ここから本文です

写真の様な観音竹は復活無理でしょうか。 暮れに庭の木の間から写真の様な観音...

yui********さん

2014/2/118:08:53

写真の様な観音竹は復活無理でしょうか。

暮れに庭の木の間から写真の様な観音竹が出てきました。昨年の猛暑にも気がつきませんでした。木本体はしっかりしていますが葉が一枚も無く枝は写真の様に上から下まで

茶色になってます。枝の皮を剥いたら緑部分が出てくる物もあります。今は暖房の効いた部屋の中に入れてますが・・何とか復活をと思ってますがこうなったら無理でしょうか。どなたかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

補足nanda_kanda_itte様 ありがとうございます。
今見たら5センチほどの細い新しい葉が1枚だけ出てます。背の高い上(先端)は無理なようですが思い切って短く切ってしまってもいいでしょうか。もし切っても良かったらどの位切ったらいいでしょうか。

観音竹,木の間,お知恵,シュロチク,復活,枝,新芽

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/120:50:25

なんだかんだいっ( --て

先っぽが生きていれば可能性が無くもありません( --が
あまり期待はしなぃ方がいぃか( ¨も
根っこはどぅなんです( ¨か?
株元に
新しく伸長しそうな芽は確認できません( ¨か?

補足
棹(茎)を指で弾いてみて
軽く乾いたカランカランした感じのもの( --は
枯れているので根元から切って構いませ( ¨ん
重く水を含んだ弾力のある感じな( --ら
まだ生きているので切らずに様子をみてくださ( ¨ぃ
新芽、その他の管理については他の回答の通りで( ¨す

質問した人からのコメント

2014/2/5 22:06:00

皆様のご説明すべてが参考になりベストアンサーを選ぶ事が出来兼ねますので最初にご回答頂いたnanda_kanda_itteさまを選ばせて頂きました。皆様の仰る通り暖かくなるまで様子を見てみます。他の皆様本当にありがとうございました。BAに出来ない事お許し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/2/221:23:59

斑入りでなければシュロチクかもしれませんね。シュロチクはカンノンチクより耐寒性があります。管理は観音竹と同じです。
葉がない幹の頂点に新芽の出る様子がなかったらその幹は根元から切ります。
気温は高いより低い方がいいので5℃程度まで下がっても問題ありません。
専用の土なら根が乾燥しない程度(週一くらい)で大丈夫です。
植え替えは脇から子供が出て来てからにするのが無難です。
南方系の植物ですが地植え(露地植え)では氷点下でも大丈夫です。
Webで「育て方」を検索されるとよいと思います。
観音竹と棕櫚竹の違いは以下のサイトでご確認ください。
http://www.youtube.com/watch?v=g9jM9fZyv28

2014/2/120:23:10

かなりひどい状態だが、根株が生きているのだろう。

観音竹は地下茎で増え、幹の途中からは芽を出しません。

なので、葉の無い茎は、根元近くで切っても大丈夫ですが、春まで様子を見たほうが良いかも。

新しい葉が1枚出ているとあるが、茎の上部に出ているのであれば、切らずに様子を見ることです。

水不足で枯れたように見えても、根元から新しい芽を出すこともあるので、水遣りを忘れないように。

寒い場所も良くないが、暖房の効き過ぎもよくありません。

とりあえずは、15度くらいが良いかと・・・・。

den********さん

2014/2/119:29:19

>5センチほどの細い新しい葉が1枚だけ出てます。背の高い上(先端)は無理なようですが思い切って短く切ってしまってもいいでしょうか。もし切っても良かったらどの位切ったらいいでしょうか。

新芽が1本だけでも出てきたなら、それを大事にしてください。
暖かい部屋に置くのはいいですが、乾燥で唯一の新芽を萎れさせたら致命傷になるので、暖房の温風は絶対に避けること。
枯れたと思える茎も、慌てて切ってはいけません。下から芽が出るかも知れません。
初夏ぐらいまで様子を見て、完全に枯れたと確認してからの方がいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる