ここから本文です

イッテンヨンで小島聡選手がNWA王座を取りましたが現在のアメリカのプロレス業界内...

sgm********さん

2014/2/123:18:30

イッテンヨンで小島聡選手がNWA王座を取りましたが現在のアメリカのプロレス業界内においてNWAってどこら辺の位置づけになるんでしょうか?

WWEがダントツでトップとしてそのあとにTNAが続き、その後ろにインディー最大手のROHが来てその次位って感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

しもでーさん

2014/2/209:55:43

NWAは団体ではなく統括組織です。
現状アメリカでの加盟団体はインディー団体が殆どであり、その加盟団体にフリーとして参戦しているのがロブ・コンウェイさん等の「NWA軍」と云われているレスラーさん達です。(KESの2人も参戦していますね)
団体ではありませんのでどのポディションなのかは言える状態ではありませんが、敢えて言うならばご質問者様が挙げられている通り、WWEは当然断トツ(世界一の団体です)でその後はグーンと落ちてTNAで3番目がROH(年間興行数は100もありません)でその下がNWA(統括組織)でしょう。
但し、ベルトの権威や価値は今のTNAより上かも知れません。理由はインディー団体が寄り添って戦っていてもベルト自体の歴史や重みが違います。アライアンス版で昔のベルトとは違いますが「ネームバリュー」が違うとの意味においてです。
以前TNAがNWAのベルトを管理していた理由も添えておきます。(NWAから脱退をして新設のTNAのベルトを作成した経緯より)
結構難しいのです・・。

質問した人からのコメント

2014/2/2 18:00:32

解答有難うございます。結構複雑な感じなんですね
小島選手には歴史に負けないファイトで防衛しまくってほしいなあ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2014/2/207:08:28

NWAの方が地味で下ですが
マニアにはTNAと対等でしょうね
コンウェイとクリスチャンなら対等

各NWAの総視聴率なら上

でも新日本もNWA傘下で
NWAルールでIWGPより上位選手権です
小島が箔を付けたという事ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる