ここから本文です

水平対向エンジンは高度な技術なのですか?

ken********さん

2014/2/200:01:24

水平対向エンジンは高度な技術なのですか?

ポルシェとSUBARU以外水平対向エンジンを採用していませんが他のメーカーは真似できないほど難しいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdaoさん

2014/2/206:45:44

デメリット
・エンジンの下から排気量が出るのでエンジン登載位置が上がる。V型に劣る。
・エンジン登載位置につられて重いトランスミッションも上がり重心が高くなる。
・排気系の取り回しに制限が出るので排気効率が悪くなりがち、高圧縮比エンジンに向かない。
・最近のエンジンは燃焼効率を考えてロングストローク、水平対向でロングストロークにすると横幅が広くなりタイヤハウスが狭くなるか、車幅が必要。スバル車は小回り効かない車が多い。
・直列4気筒よりコストが高くなり、重くなる。

コストアップ覚悟ならV型4気筒のほうがメリットあるので誰もしないのです。
ただ、今更ファンがいるのでやめられないのでしょう。

ポルシェも出来るならV型にしたいのかもしれませんが、ポルシェのエンジン登載位置は物凄く下げる努力してますね。

質問した人からのコメント

2014/2/8 14:07:51

そんなにメリットの薄いエンジンだったのですか?
スバリストの為にそれでもやり続けなければならぬというわけですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2014/2/300:16:35

スバルは他に売りがないのであのエンジンをてばなさないだけだとおもいます。
ロータリーを見放したマツダの様にならないように。笑

通称ボクサーエンジンといいますが
ボクサーエンジンの良さは
エンジンの、音の低音が車好きにはシビれるところがあるのと。
車の揺れがないということです。

真似をしても、意味がないからやってないだけだとおもいます。
スバルの販売車種は基本スポーツ系ですか他の会社はちがいますんで。
ファミリーカーでエンジン音をもとめますか?
トヨタ、日産のV型エンジンの方が揺れがなく、逆に静かです。しかも馬力が高い

cur********さん

2014/2/223:07:01

ポルシェもスバルも水平対向エンジンをやめたいけどやめられないだけです。
ポルシェは水平対向エンジンをやめようとして928を出してみたものの評判が悪くって仕方なく水平対向エンジンを作り続けています。
スバルも水平対向エンジンが無ければ他社と差別化できないのでやめられないんです。

水平対向エンジンって使いまわしがきかないので他社が手を出さないんだと思います。
排気量を上げようとストロークを増やせばエンジン幅が広がりボディの幅が広がります。
ボアを広げるとブロック自体を新たに作り分けしなければなりません。
ベンツなどは同じボディに直4、V6、V8というように1800ccから6L以上のエンジンまで積めるようにできるのに対して水平対向エンジンではそのようなバリエーションが取れません。
だから結果としてコスト高になってしまうんでしょう。

たぬきちさん

2014/2/221:57:20

水平対向エンジンの良さは重心を低く設計出きる点にあります。
重心を低くする事でコーナリング性能は向上し、ボンネットも低く出来ます。
反対に難点は幅が広くてサスペンションの設計が制約を受けたり、エンジンの特性もピークパワーを上げる上でフラットトルクで、これは良し悪しがあります。
作ることが難しいと言うよりはイメージ戦略やそのクルマに合った性能を持たせる為にふさわしいのかどうか、メーカーの意向の問題ではないかと思います。

stk********さん

2014/2/221:31:31

ポルシェ911のエンジンの原型となったエンジンはメッサーシュミットという戦闘機のモノです。そして、スバル(富士重工業)の全身も中島飛行機です。
つまり、ボクサーは、飛行機には便利だけど、自動車には・・・・。っていうエンジンってことですねw

でも、こういってる俺自身、ボクサーエンジンの大ファンですw

sug********さん

2014/2/213:36:55

水平対向エンジン搭載の自動車または2輪車を生産したことのあるメーカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%AF%BE%E5%90%91%E...

航空機用水平対向エンジンのメーカー
・ライカミング(セスナ等の単発・双発軽飛行機向け)
・コンチネンタル(同上)
・ネイピア(ノマド。ガスタービンとのハイブリッド式。試作のみ)
・2機の水平対向エンジンを結合したH型もある。ネイピア社のセイバーが有名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%...

鉄道用(気動車用)水平対向エンジンのメーカー
・新潟鐵工所・ダイハツディーゼル・神鋼造機(DML30系エンジン)

自動車・バイクの水平対向で空冷2気筒が好まれたのは冷却が良好なため。
ホンダ・GLシリーズ/ワルキューレシリーズやBMW・Rシリーズが採用しているのはポルシェやスバル同様アイデンティティのため。
横2列シートの単発軽飛行機で水平対向エンジンが好まれるのは小さな胴体断面積と視界確保の両立ができるため。
気動車は搭載スペースの関係や床の点検ハッチを不要にする目的で水平シリンダを採用。なお、水平対向(180度V型)が採用されたのは12気筒という理由からであり、今日では6気筒で用が足りるため給排気管の取り回しが良好な直列エンジンを採用。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる