ここから本文です

40代後半の主婦の方に質問します。何か楽しみ、生き甲斐はありますか? この年か...

sho********さん

2014/2/201:16:43

40代後半の主婦の方に質問します。何か楽しみ、生き甲斐はありますか?
この年から何か始めたいけど
あまりに自分より家庭がで、仕事と家庭の往復
近所で用も済ませるから
視野も狭いし 老け込む一方に感じて仕方なくここまで
来てしまいました。
何か変わりたくて、前向きになりたいんです。
アドバイスお願いします。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59,337
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/814:16:07

わかります!
すごく良くわかります。

私も40代後半の主婦です。

離婚経験あり、離婚前に質問者様と同じ精神状態だったよなぁーって思い出しました。

私の場合、孤独感が酷くて子供さえ向き合えなかったかも…旦那に対しては敵としか見れなくなっていました。

離婚した事は後悔してはいませんが、婚姻期間の私の考え方については反省しています。

仕事と家事育児を1人で頑張り過ぎ余裕がなくて、自分の意思表示もせず、全ての荷を1人で背負ってしまっていました。

その挙句、爆発して離婚。

愛情が無くなればそんなものかもしれません。

質問者様が旦那様に愛情があるなら、まだまだ大丈夫です。

我慢せず、甘えてみてはどうですか?
弱い一面も見せる事も大事かなぁと思います。

それからやりたい事、旦那様やお子様とお出かけしたり、年に一回でも旅行を計画したり、目標をみつける事も大事かなぁと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/8 18:54:19

感謝 沢山のアドバイス頂きありがとうございました。
皆さんにパワーをもらえたようで元気でいないとと思いました!やらなければ何も始まらないし人生楽しまなければ、周りも 暗くなりますよね。
これからは自分の人生楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bm7********さん

2014/2/623:47:17

家事をご主人、子供にまかせて福山のライブでも見にいったらどうですか?

女房はそうしてます。

残された家族はデナーを楽しんでます。
と言っても子供のリクエストでラーメン屋さんですが、
私はビール、熱燗と餃子、子供達はここぞとばかり千円くらいのもの食べて
腹一杯になってます。

みんなリフレッシュして日がな毎日を頑張ろうという気持ちになってます。

回答の対象じゃないのがしゃしゃりでてすいませんでした。
なりますよ。

アバター

ID非公開さん

2014/2/523:02:17

私も仕事と子育てが生き甲斐、の人物です。

子どもには障害があるので、
そういった関係の活動もやりがいがあるのですが、
仕事も福祉なので、なんだか、同じ事をしているような気分です。
まあ、それはそれで、やりがいはありますけど。
仕事でも、夢はありますし。

ですが、今はまだ、無理なのですが、
子どもが成人したら、剣道をやりたいな、と思っています。

私は自分自身がロクな子ども時代を送っていないので、
子育てをしながら自分の子ども時代を取り返しつつ、
やり直していました。

職場でなんちゃって書道を習いましたし、
子供と一緒に水泳をしたり、
旅行もたくさん行って、ほぼやり直したのですが、
「やりたかったけどさせてもらえなかったこと」で
「子どもと一緒には出来なかった」ことに『剣道』があります。

主様も子どもの頃、やりたかったけど、やれなかった、
やり残したことはないですか?

自分のやりたかったことを思い出して下さい。

mar********さん

2014/2/214:37:07

私の母親は、現在62ですが、40代後半くらいから社交ダンスとかはじめましたよ?
別に社交ダンスとかじゃなくても、寄せ植えとかでもいいし、何か習い事はじめてみては?
結構、一人で来てる人とかいるみたいですよ?
既に習ってる人の立場からしたら、集団でいる人よりも一人でいる人の方が話しかけやすいってのがあるみたいです。
なので、友達誘ってみるか、友達が乗り気じゃなかったら、勇気持って一人でもいいから、何か習い事してみては?
近所の公民館講座ならば費用も安いですし、また、近所にカルチャーセンターがあれば、どんなのがあるか調べてみて、とりあえず、そう難しく考えなくても気軽に一日体験教室へ行かれては?
別に一日体験に行ったからといって必ずしも入会しなくてはいけないわけでもないし、オバチャンなんて、やってみて、自分にあわないと思ったら、平気で一日のみで終了してたりしますし。

cha********さん

2014/2/210:53:13

私は1ヶ月に一回位華やかな所に出向くようにしてます。専らウインドショッピングですけどね。
華やかな場所に近づくに連れ、雰囲気も周りの人たちの着ているものも変わっていって、オシャレです。
いい刺激になります。

fai********さん

編集あり2014/2/202:46:45

美容関係の趣味が、お勧めです。

私は現在ネイリストの資格を取得する為に、42歳になりますがネイルスクールに昨年から通い出しました。夢は小さなネイルサロンOpenさせることです。

学院長は50代にして凄く華やかで美しい容姿ですし更に美容師の資格を取得する為に頑張っているようです。

生徒さんは18〜40代までいまして会話していても楽しいです。


普段から美容には気を使っていますが美容に関することをしていると尚更老けこみません。

お陰で30代前半に見られますし21歳になる娘とは姉妹に見られることが多いです。

ネイルは勿論、まつ毛のエクステも自分でしますし、毎日お肌のお手入れは怠りません。
月に一度は全身マッサージをしてもらいにエステも行っています。


老化は止められませんが、遅らせることは出来ます。

ちなみに犬を3匹飼ってます。スクールに勉強にと毎日忙しくしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる