ここから本文です

是非はともかく、選挙と言う有権者の意見を問う方法での民意の確認を否定する各政...

vir********さん

2014/2/216:33:52

是非はともかく、選挙と言う有権者の意見を問う方法での民意の確認を否定する各政党は、タイの反政府の人たちと同じですね

橋下徹市長が出直し選という手段を選んだことに、各党は「今後は政策が止まるたびに選挙するのか」と一斉に批判。焦点となる対抗馬については、「選挙は橋下氏1人でさせておけばいい」と不戦敗が望ましいとの考えが広がっている。

不戦敗でも、負けは負け・・・
と言う事に気が付かないのでしょうか?
不戦敗でも、民意で選ばれた市長に反対は、民意に反対する事になってしまいすよね???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/2/311:00:53

本来なら、対立候補を立てるべきですね。

しかし、野党は、橋下には付き合っていられない、という感じになっている。

もし仮に選挙で橋下が再選されても、議会の構成は変わらないので、おそらく大阪都構想は進まないでしょう。

だから、市長選をやっても、あまり意味はない。

もしやるとするなら、本来は議会の解散でしょう。なぜそうしないのか。

たぶん、橋下は、市議会議員選挙をやっても、事態は改善されない、と見ているのです。日本維新の会の支持率は低下しています。公明党は、当然自党の候補を立てるでしょう。公明党支持者の票が維新の会に流れる
ことはないでしょう。

橋下は、市長選なら、橋下個人の人気で、まだ勝てる見込みがある、と見ているのかもしれない。

もともと、公明党の支持がなければ、勝利は難しい。公明党は、今回は支持しないでしょう。だが、自由投票になる可能性はある。そうすれば、ある程度公明党支持者の票が橋下に流れるかも。

選挙をやる、となれば、一応世間の注目は得られます。それが、支持率回復につながるかもしれない。

大阪都構想の本来の目的は「大阪の活性化」です。これを大阪市民に訴えれば、まだ、何とかなるかもしれない。

また、橋下は、今後橋下の支持率が回復する見込みはないとみて、賭けに出たのかもしれません。

しかし、もしかしたら橋下は、政権を投げ出したいのかもしれません。ただ、自ら辞任する、というわけにはいかない。それで、選挙で落選する、という道を選んだのかもしれない。

それなら、「潔く民意に従う」とか言って、カッコをつけて辞めることができる。

橋下は、この選挙、勝てば御の字、敗けても損はしない、ということかな?

さて、話を元に戻しまして、そもそも、出直し市長選挙は、意味がない。しかも、この時期は、本来なら議会は予算審議をすべき時期。まあ、普通に考えれば、市長選挙はありえない。出直し市長選は橋下の「ゴリ押し」なのです。

議会(除く維新の会?)はどうやら、もう橋下には付き合いきれない、と思っているようです。

市議会、橋下市長の生命線に狙いつけ「口封じ」
( 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) より)

今大阪市議会では、橋下氏の最大の武器でもある弁舌も影を潜めた。

各会派が市長である橋下氏の答弁をほとんど求めず、
局長級以下の市幹部ばかりを呼んで審議を進めたからだ。

就任当初の昨年2~3月議会では、橋下氏は六つある常任委員会を「はしご」し、
1日10回以上、答弁に立つ日もあった。
昨年2月には、国歌起立条例について「改めて条例を制定する必要があるのか」と問う野党市議に対し、
「国歌を歌う時の起立に異論を唱えるのは日本だけ。まさにガラパゴスだ」
「どういう現場でもルールは必要。
(条例に反対するなら)ここで『立って歌わなくていい』って言い切ってくださいよ」
とたたみかけた。

丁々発止のやりとりはニュースとなり、メディアが大きく報道した。

しかし、今議会では、1日1~3回程度の答弁にとどまることがほとんど。
呼ばれても、不祥事が相次いだ公募制度の説明などに追われた。
市立大と府立大の統合に向けた議案が常任委員会で否決された11月22日、橋下氏は
「僕自身、議論に呼ばれていない。市議会のやり方は特殊だ」
と、記者団に不満を漏らした。

「口封じ」とも言える野党側の作戦。ある自民市議

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2014/2/219:29:20

いいえ、
都構想に市議会、府議会の理解が得られないなら
市議会、府議会を解散すべきです。

なぜ自分がやめる???あほですね。

i_s********さん

2014/2/216:39:00

勝てないから負け惜しみを言っているだけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる