ここから本文です

救命救急、または救急のある病院のICUで勤務されている看護師の方に質問です。 ...

run********さん

2014/2/221:52:43

救命救急、または救急のある病院のICUで勤務されている看護師の方に質問です。

3次救急をしている病院で救急に配属されるにはやはり外科系(循環器)などで先に経験を積んでからでないと難しい

ですか?
救命センターのある急性期病院ではやはり救急希望の看護師が集まると思いますが、転属待ちの先輩方が先みたいな順番待ちなのでしょうか?一年目から救命に配属されることはないですか?

また、救急に魅力を感じている点を教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2014/2/303:28:00

病院の方針によります。
救命救急等が有名な急性期病院であっても、
・1年目から希望していなくても配属される病院
・少なくとも3年目以上からでないと希望しても配属されない病院
・配属希望を出すと、必要な経験が積める病棟配属から始まる病院
・配属対して一定以上の条件(勤務年数だけでなく経験病棟等も)を付けふるい分ける病院
・主任への昇格前に、必ず最短半年は救外・ICUに配属される病院
等々、いろいろです。

質問した人からのコメント

2014/2/7 21:47:38

それぞれの病院の方針によるのですね。インターンシップの際に質問しておけばと後悔しています…。就職先予定の病院に問い合わせてみます。お二人とも回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(644,663件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル
【医療ソーシャルワーカー】 【病院】賞与3 5ヵ月分託児所...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
an(アン)
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2014/2/300:56:14

病院にもよりますが私は1年目から救急救命センター勤務でした。
毎日寝られないくらいの勉強量でとても辛かったですが、今となってはいい経験になっています。