ここから本文です

希望休についてです。うちが働いている職場はシフト制で月に三カ所まで希望休を取る...

kk5********さん

2014/2/222:27:11

希望休についてです。うちが働いている職場はシフト制で月に三カ所まで希望休を取ることが可能です。

なので、希望を入れたら職責の方から「この日、仕事ダメよね?」と言われました。用があるから

希望休にしたのに仕事入れようとされました。

他の人にも訊いてみるけど。と言っていましたが他の人には訊いていないんです。一度だけならまだ良いのですが何回もあります。

前は用があり希望休にしたら「この日に学習会があるから行ってほしい。」と言われました。用事があるのでと断っているのに「そっかー他に行ける人が居ないから、どうしよー。どうしたら良いと思う?」と遠回しに行ってと言われ続け「早出で行くなら大丈夫です。」と言いました。

なのに日勤にさせられ用事が出来ませんでした。学習会が終わると職責の方はさっさと帰りました。何だか腹が立ちました。

他の人に聞いた話によるとその学習会にうちを連れて行きたかっただけのようです。他に行ける人が居ないんじゃなくてうち限定だったようです。

希望休の意味が無いと思うのはうちだけでしょうか?うちが間違っているのでしょうか?

他の人にも休み代われないか訊く気は無いと思います。毎回うちが代わっています。誰も居ないなら代わりますが理不尽な気がします。断ってもどうしよー。の一点張りです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/2/222:36:38

『どうしよー。どうしたら良いと思う?』と遠回しに行ってと言われ続けたら『お役にたてなくてスミマセン』と言い続けましょう。

このままだと退職するまで自由に休みを取れません。

質問した人からのコメント

2014/2/2 23:09:26

抱きしめる お二人とも回答ありがとうございました(*´∀`*)ノ

先に回答頂いた方をBAにさせていただきました(笑)

参考にしたいと思います(´▽`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awa********さん

2014/2/222:49:35

労働基準法に抵触する可能性があります。

第三十九条の5
使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

知っていて損はないと思うので貼ってみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる