ここから本文です

母がうつ病により被害妄想が激しくて、私自身がダメになりそうです。 私の家族は...

nit********さん

2014/2/301:12:42

母がうつ病により被害妄想が激しくて、私自身がダメになりそうです。
私の家族は、父母私妹弟です。私は結婚して別居。妹も一人暮らし。弟は両親の老後のために地元に帰り就職し同居。母が8年

前からうつ病になり、薬を飲む生活が始まりました。
原因は父がお酒を飲み
母に対して暴言を吐くこと。父は仕事も転々としこの人生のなかで5年も働かない時期があり(故・祖母の介護が必要になったとき、私が高校進学でお金がかかるとき)、私達の大学までの教育費を母が全て払うというかまだ払っていますが、その大金を父は全部俺がやってきたという意味不明なことも言うのです。1円も払ってもらってない。俺は損してると言うのです。父は家族の生活費は出していました。うつ病になってから薬の量も増え、今では手が震えたり呂律が回らない時もあります。それは父が酷い暴言を言った日に起こります。そんなときに私にラインや電話で父に対しての文句を言うのですが、汚い言葉で愚痴って私が少しでも父を庇うような事を言うと私も敵になります。私は母に直接的な手助けは出来ないけど母の愚痴を受け止めようと必死に連絡取ってましたが、今日酷い暴言を言われて吐きそうになり動機も酷く涙がでてきました。「あんな金の亡者、人のふんどしで相撲を取るカス、嘘つき、裏切り者、そんなカス(父)の言うこと信じて、辛い思いしてる私の言うことは信じないいでカスを庇うのか。カスを殺すか私が死ぬかの2択か無いんだ。」そう言います。
私が信じてる、嫌いじゃない、父を庇ってるつもりはないといっても裏切られたばかり言ってきます。私も言える言葉が無くなってきて母に、今頭の中がぐちゃぐちゃで、的確な返事をかえせない。少し待って、吐きそう。そう正直に言ったら「嫌いならいいです。」と言われ誰もそんなこと言ってないのにと思って、返事しないで時間あけるとまた恨み辛みを何通も書かれて。限界で、私のことはどうでもいいの?と言うと、勝手に「終了する。」で音信不通。今日はお昼くらいから夕方まで。一日中の時もあります。そのたびに母が自殺してるんじゃないか、父を殺すんじゃないか不安になります。何日かするといつもの母に戻ったり、嫌なことがあればまた同じ流れです。私も幼児乳児がいてこれが始まると他が手をつけられなくなり、子どもにも何怒ってるの?とも言われました。ショックでした。誰か助言をお願いします。

補足教育費や家のローンなど高額な借金は母が払い、生活費は父が払って生活してきました。共働きで、食事はほぼ毎日父が作るか、私が子供の頃から作ってました。掃除は年に何度か。母と父が反対のような家庭です。父も母も個人的にはいい人です。二人からたくさんの事を学びました。父68歳と母59歳で離婚したいと言ってます。新築で家を建て直してると言うのに。同居の弟25歳が一番追い込まれてます。

どうにかしたい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2014/2/302:21:29

心中お察しします。
素敵なお嬢さんですね‥。
読んでいて涙が出てきました。

実は私も‥今は随分克服しましたが
かなり重症の鬱病でした。
そして自分が鬱病になる数年前には
親友の鬱病の悩まされた上
自殺で亡くし一生悔やむ結果になりました。
なのであなたの立場も
お母さんの立場も経験していますので
お二人の気持ちが判るつもりです。

まずはお母さんの立場から‥。
聞いてくれる人がいると言う事はこの上無い幸せです。なのであなたはお母さんにとって本当にありがたい存在です。
ただ‥堕ちてる時(鬱の症状が酷い時)や呂律が回らないほど服薬してる時は
その事に気づけない‥と言うか何事に関しても半分上の空‥と言うか‥自分が何を言っているのか何をしているのかさえもわかってない時があります。
そしてその事自体‥気が付きません。
きっとお母さんも‥メールした内容の半分も記憶してない気がします。
私の時は人に突っ掛かったり‥て事はなかった様ですが‥
高校の頃の担任に電話して長々と話を聞いて貰ってたのですが途中で何を話していたかも判らなくなり何度も「今変な事言ってなかった!?」と聞き返して、その度に「大丈夫やぞ」と応えてくれてました。
今になってもどんな内容の話をしたかは全く思い出せませんが
最近になってずっと「死にたい」とか死んだ後の話をしてた事を担任から聞き知りましたが、当時の担任はその話には一切触れては来ませんでした。

電話以外にしても‥その当時の記憶はほとんどありません。
症状(内容)は違いますが今のお母さんはあの頃の私と近いかも知れません。
なので娘さんである貴女はすごく辛いし
お子様がいて大変だと思いますが聞いてあげる事を重点的にして間違えてる事を言っていても正したりせずにする方がお母さんも落ち着いて来ますし貴女も傷付かなくて済む様な気がします。

友人の死に関しては‥
どうしてあげる事も出来なかった‥と頭では判っていますが‥それでも何かしてあげれる事はなかったか‥と後悔しています。
この友人の症状はお母さんとも私ともちょっと違っていて‥
妄想と現実が判らなくなる‥というものでした。ただ‥当時は鬱病が今ほど知られてはなく‥携帯もネットなど簡単に出来る時代ではなかった為(言い訳ですね)理解する事が出来ずに「嘘つき」「基地外」の様に思ってしまったんですね。
あの時にただ黙って聞いて「うん。うん。」て頷いてあげれなかった事‥一生悔やみます。

長々と書いてしまいましたが‥
貴女にとって今はきっと「地獄」の様に感じるかも知れません。
ただ‥それはお母さんにとってはオアシスの様な存在なのです。

ただあなたが疲れてしまってはもともこうもないので
根は詰めずに本気にならずに聞いて
時々「大丈夫だよ」って言ってあげる‥
それで充分だと思います。
本気に大変だと思います。
素敵なお嬢さんを持ってお母さんは本当に幸せですね。
何も出来ませんが陰ながら応援しています。
体には充分気を付けて下さいね。

質問した人からのコメント

2014/2/3 14:40:01

辛い経験と戦った方から、助言をいただき心が軽くなりました。

母が先程ごめんね、もう言わないからって言ってきました。
私も少し落ち着けたので、大丈夫だよいつでも爆発したら連絡してね。私もお母さんにいつも助けてもらってるから。と話しました。孫の動画も送りました。涙ながらにありがとうと連絡が来ました。
また繰り返されますが、落ち着いて対応出来そうです。私もはけ口を探していたのかも。夫には話せなくて。
ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/302:31:46

やりたくないことはしなくて良いと思います。
お母さんは自分のことしか今は見えていないのだと思います。
親でも一緒にいるとダメになる人もいると思います。
自分の家庭が最優先で余裕のある時だけでも十分親孝行だと思います。

お母さんが辛い原因の1つが自分だと心苦しくなる気持ちもあるかもしれませんが・・お子さん達がいて今倒れてしまった時に誰か頼れますか?
お母さんには頼れませんし・・子供達のためにも自分が健康でないとと思います。
それにはお母さんとの接触は良くないかもしれない・・それなら仕方がないことですよね。
理由は今子供のことで手が離せないで良いと思います。本当のことですし。

弟さんも辛かったら実家を出た方が良いと思います。
精神的な病気になったり、自分の人生を進んでいけなくなってしまうかもしれませんよね。
兄弟みんなでお母さんからちょっと距離をとって支える・・それで少し様子を見るのはどうでしょうか。
後は病院やお父さんに頼ったり、お母さんに近所に親しくしているお友達がいたら相談してみたりでしょうか。
でもお友達は今のお母さんの状態だとちょっと厳しそうな気もしますけれど・・。

無理せず色々な人にちょっとづつ頼って・・頑張ってください。

tun********さん

2014/2/301:31:59

うつなんで、マトモに相手してたら、あなたがうつになりますよ。母は頼りは娘のあなた。あなただから、ひどい事もかける。家族だから、いつでも自分の味方だと思う。だけど、すこしでも擁護するとあなたも敵になります。母はただ聞いて欲しいだけ。はけ口が欲しいだけ。母はおともだちがいないのでは?旦那の悪口なんて、母同士が
ねぇチョットきいてよーうちの旦那なんてさぁ!って日々のはけ口をお互いに吐き出して、スッキリして、また家庭にもどるもの。実際子持ちの私も言えるママ友に旦那の悪口言いまくります。
人のうちの旦那だから一緒になって、同感したり、そうやなーそりゃ最悪だわーうちも聞いてよーなんて、言いあえるんです。そして、他人の家だから、聞き流せるんです。あなたは真剣に聞き過ぎです。母に興味のありそうな習い事でもすすめてみてはいかがでしょうか?ご主人からも離れられるし、気分転換にもなるし、上手くいけば気の合う友達が見つかるかもしれません。とにかく、父親の事を悪く言われると子供としては良い気分ではありませんが、母はきいてほしいだけなんで、そうだねーとふんふんと半分聞き流す感じで。メールもまたか〜のノリで見て、あんまし、深く悩まないように。お子さんにも影響しますんで。あっあと私もうつだったんで、母の気持ちはわかる気します。んで、疲れてるみたいなんで、1日ほっといて、近場の温泉にでも1人で行って疲れた心と体休めて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる