ここから本文です

住宅ローン中に、2軒目の住宅ローンを別の金融機関で組もうとしています。現在居住...

uf3********さん

2014/2/313:14:17

住宅ローン中に、2軒目の住宅ローンを別の金融機関で組もうとしています。現在居住中のマンションは、賃貸に出そうと思っています。金融機関に報告すると賃貸であれば、金利を上げられそうなので、

内緒にしようと思います。引っ越しする理由は、家族が増えたので、狭くなって広いところを購入しようと思います。
現在ローン4年で月々支払いは、16万です。残債は、5000万ぐらいあります。賃貸に出せば、22万ぐらいの賃料がとれそうなんで、売却よりも賃貸かなと思っています。ただ、金利が現在変動で1.12%ですが、住宅ローンでなくなり、例えば、店頭金利の2.45%変動とかになると、困ります。金融機関に住所変更の報告をしないと、郵送物が届かないので、どちらみち、ばれますよね?入居者の方に協力してもらうほどではないと思いますが、何か、良い方法がありましたら、どなたか教えてもらえませんか?体験談などでも結構です。宜しくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/2/313:40:54

変なことを考えずに、借りている銀行に
相談することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2014/2/315:04:37

論点が少しずれている

既存の住宅ローンは、言わなきゃばれないレベル

郵便物等の対応はしなければならないが、やってできないことではない

問題なのは、5000万円のローンを抱えながら2件目の新築ローンが組めるかだ

年収なんぼあんの?

dam********さん

2014/2/313:44:05

居住用の住宅に対して住宅ローンを組んでいるわけですから、
それがわかれば、一括返済要求されても文句はいえません。
また、あらたな融資先は、自宅を持っていないひとに融資しますから
そこもばれれば、詐欺などと言われて一括返済要求される可能性が
あります。

a5k********さん

2014/2/313:41:06

いや他の金融機関であろうとローン申し込んだ時点で最初借りた金融機関の信用情報照会で一発でバレる