ここから本文です

フィールドに値が入力された日付を別フィールドに登録できますか? 現在Access201...

mik********さん

2014/2/319:04:48

フィールドに値が入力された日付を別フィールドに登録できますか?
現在Access2013を使用して、顧客データベースを作ろうとしています。Accessは全くの初心者で、ネットや本を参考にしながら作成しています。

(T_発送)というテーブルに発送にかかわる情報を格納しています。
毎日データをインポートし、変更がある箇所は更新クエリで最新の情報へ更新したいと思っています。
その際に(T_発送)の中の(送り状番号)というフィールドに値が入力される予定です。
※最初は空白だけど、更新をかけたら値が入力されます。
ちなみに(送り状番号)というフィールドのデータ型は短いテキストになっています。

今回知りたいのは、(送り状番号)フィールドに値が入力された日付を、
(発送日)という同じテーブル内の別フィールドへ入力できるかどうか、です。
もしできるとしたら、どのような設定が必要でしょうか?

困っているのは、(送り状番号)が更新された後も、同じレコードに対し別フィールドで更新されることがある
ということです。
そのため、レコードに対する更新日を設定する方法では、日付が変わってしまうと思われます。
参照URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010241284.aspx

【送り状番号が入力された日付=発送した日付】

がわかる方法はあるのでしょうか?

色々なサイトで調べたりもしたのですが、力不足でどうしたらいいかわからず途方に暮れています。
Access初心者のため、SQLなども理解できておりません。

この質問文自体意味が分かりづらいかと思いますが、どうかご助力いただけたら嬉しいです。

補足hatena1989さん
ご回答ありがとうございます。説明がわかりづらく申し訳ございません(;;)
今は1つの更新クエリで注文時から発送後までに変更し得るフィールドをすべて選択し更新している状況です。
現状だと、例えば2/5の更新クエリ実行時に(送り状番号)が入力されたのに、2/10に再度更新クエリを実行したら(発送日)には2/10と入力されしまうのではないかと心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

編集あり2014/2/512:14:15

いろいろ書いてありますが、整理してまとめると下記のようなことでしょうか。

更新クエリで、(T_発送)の(送り状番号)フィールドに値を入力する、
その際、「(送り状番号)フィールドに値が入力された日付」言い換えれば、更新クエリが実行された日付を、
(発送日)フィールドに入力したい。

もし、それでいいなら、現状の更新クエリに、
下記の設定のフィールドを追加すればいいでしょう。

フィールド 発送日
レコードの更新 Date()

補足--------------
> 現状だと、例えば2/5の更新クエリ実行時に(送り状番号)が入力されたのに、2/10に再度更新クエリを実行したら(発送日)には2/10と入力されしまうのではないかと心配です。

(送り状番号)が入力された(更新された)かどうかで、実行する更新クエリを切り替えることになるでしょうね。

データの入力は非連結フォームでしているのですか。
どちらにしても、これで分からないのであれば、補足は一回だけなので、どのようにテーブルデータを読み込んで、どのように入力して、どのようにテーブルに書き込んでいるのか、詳細な説明を付け加えて再質問してください。

質問した人からのコメント

2014/2/5 16:09:42

降参 hatena1989さん
説明不足にもかかわらずご助力くださってありがとうございました。
現在の更新クエリの内容を見直し、hatena1989さんに教えていただいた方法を試してみたいと思います。
図々しいですがまた困った時にもご助力いただきたいと思いました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる