ここから本文です

50代男性が、本気で筋トレしたら筋肉ってつくものでしょうか?

ros********さん

2014/2/322:28:27

50代男性が、本気で筋トレしたら筋肉ってつくものでしょうか?

閲覧数:
26,670
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2014/2/422:17:01

以下の理由からつきにくい事は確かで20~30代と同じようとはいきませんが、適切に行えば必ずつきます。
・加齢による肥大に不可欠な男性ホルモン濃度の低下。・食が細くなったり、健康上の問題から肥大に必要な栄養を取りにくい。・代謝が落ち、回復にも時間がかかり関節などを痛めやすい。

マイナス的な話ばかりしましたが、逆にこれらを克服できるように行えば効果は必ずありますのでジムなどにご相談してみてもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/8 02:22:12

驚く 50代でも、筋肉はつくのですね。でも、食が細くて、体重が軽い男性は必要な栄養を
摂るのが難しいので、ハードルが高そうと思いました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2014/2/513:03:39

つきます。

私は、丁度50才から筋トレ始めました。
それまでは全くやっていませんでしたが本気で取り組んできて、今は偉そうに、ここで回答しています。

kis********さん

2014/2/405:41:31

スポーツ学科の専門学生です。
20歳を境に人の筋力は低下がはじまります。
代謝も悪くなります。
ですが、若い頃より成長率や最大筋力は劣りますが何歳でも筋肉はつきます。
ダウンタウンの松っちゃんなんて最近むきむきになりましたし。
ただ、正しい方法(強度や頻度)でないと効果が出ません。
スポーツジムの方にどんな身体にしたいと伝え、メニュー決めてもらうと簡単です。

dek********さん

2014/2/322:42:58

つきますよ。

私は現在50歳で46歳から筋トレ始めましたが、使用重量も増えました。デッドリフトで170kgが現在のMAXです。

200kg超えるところまでは行きたいですね。(最近2ヶ月ほどサボっていますけれど…)

vam********さん

2014/2/322:35:48

はい大丈夫です!
70〜80代でも
筋肉の肥大は認められています

しかし
独学ではなく
トレーナーのアドバイスを受け
食事や休息まで計画された方が
効果的だと思います
中高年の方は運動による
怪我が多いので
既往症があれば
主治医にも相談下さい