ここから本文です

体育で、倒立をしないといけません。 しかし私は、倒立などできたことありません。...

mik********さん

2014/2/322:54:18

体育で、倒立をしないといけません。
しかし私は、倒立などできたことありません。
中2女子です。

倒立をして、3秒そのままの状態でいてそっから前に回るというのです。
成績に入るのです。
焦っています。

どうしたら、倒立ができますか?

家で、挑戦していますが一回もできたことはありません。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/2/511:30:59

倒立が3秒間静止できるようになるまで、特訓しても数ヶ月はかかるものです。通常の体育の授業で出来る範囲ではないでしょう。普通の中学2年生女子だと、倒立を静止させる筋力が足りなくても不思議ではありません。出来なくても恥ずかしいことはありませんが、まあこつとしてはサカサマになった時にマット面をしっかり見ること、腰を伸ばしかつ反りすぎないようにするよう心がけるとよいでしょう。手をついたときに指を大きく広げ、力を入れやすくするのも大事です。

質問した人からのコメント

2014/2/10 21:51:35

そうですか。

できないだろうと諦め半分でやって見たらふわっとできました。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2014/2/401:11:38

授業で成績評価の基準になってるのであれば、授業内でその課題をクリアできる様な練習をすると思います。

既に、普通に、「倒立3秒止め→前転ができる」という前提で授業してる先生であれば、クソですw
クソにつける薬は無いのでダメ生徒のレッテルを貼られても中学の成績なんてたかが…と言い聞かせて我慢するしかないです。

授業を一生懸命受けて、質問者さんができる限り努力してみて、それを正当に評価してもらえばそれで良いと思いますよ。
国語算数理科社会英語の全部で100点を取ることなんて最初からほとんど諦めてるのと一緒で。
倒立3秒止め→前転を完全にマスターするのも、体育が得意でマット運動が得意な一部の生徒のみに許された特権だと思えば。
それで少しは荷が軽くなるんじゃないでしょうか??


できない具合があれなんで、アドバイスも適当になりますが、と前置きして。
もし自宅で努力するなら、腕立て伏せをいっぱいやりましょう。毎日へばるまで。