ここから本文です

都営新宿線と総武線の朝の通勤ラッシュについて教えてください。 今年の春から...

tbh********さん

2014/2/323:22:26

都営新宿線と総武線の朝の通勤ラッシュについて教えてください。

今年の春から三鷹方面の職場に転勤することになりました。その際に、朝の電車の混み具合について教えていただきたいことがあ

ります。

①最寄り駅としての候補が
・森下(都営新宿線)
・両国(総武線)
なのですが、それぞれ三鷹まで行くとして朝7時〜7時半あたりの時間帯により混んでいるのはどちらでしょうか。

②森下→新宿間までは都営新宿線、新宿からは中央線を使い三鷹方面に向かう場合と総武線一本で行く場合にはどちらがより空いている状態が長いでしょうか。

③実際、女性専用車両というのは他の車両より空きますか?逆に、その前後の車両は混むものなのでしょうか。

今まで全く違う路線で通勤していたために朝のラッシュ事情が全く把握できておりません…回答お待ちしております;^_^A

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2014/2/400:09:33

混んでいるいるのは総武線ですが
秋葉原 お茶の水までがまんすればすわれるでしょう 鉄道の最混雑区間は錦糸町~両国ですけど
新宿線は森下で大江戸線に乗り換える人たもいるので総武線ほどではないでしょうが
新宿駅での乗り換えが大変なので「人も多くかなりの距離なので乗り換えるだけで疲れますよ」三鷹なら総武線をオススメします
どの車両がいいかは通勤すればわかってくるとおもいます

質問した人からのコメント

2014/2/5 11:02:01

BAは一番早く回答してくださった方にしました!皆様回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/401:41:34

総武線のほうが混んでるけど、まだラッシュのピークでもないし、混むのはせいぜい秋葉原までだし、浅草橋と秋葉原は両国と反対側のドアが開くしで、その時間で三鷹に行くんだったら1本で行ける両国から行ったほうが良いでしょう。
御茶ノ水から飯田橋の3駅のどこかで座れるでしょう。
新宿までに快速で確実に座れるようなら、乗り換えが楽な御茶ノ水で快速に乗り換えるのが良いでしょう。

そりゃ空いてるだろう。
隣の車両と2両先の車両はたいして変わらんね。

それから、機種依存文字である丸数字は止めようぜ。
ttp://www.submit.ne.jp/tool/uniquechar/check.html

kma********さん

2014/2/401:25:25

その2拓なら中央総武線各駅停車1本ですね

何が問題になるかというと新宿駅の乗り換え時間と「地下3F」ぐらいから地上に行かないといけない乗り換え距離、乗降客数1位の新宿駅での乗り換え
と2つほどなれるまで問題になります
→これに慣れるよりは「両国→秋葉原→御茶ノ水」という各駅停車独占区間を我慢した方が楽という事、遅くても四ッ谷までには座れるかと

lal********さん

2014/2/400:12:57

総武線で大丈夫です。

7時半頃まででしたら、混雑はしますが、つり革が掴めないようなぎゅうぎゅう詰めはありません。

只7時半を過ぎると徐々に混雑していきます。

だいたい8時~8時半頃がラッシュのピークです。

ピークとその前後はぎゅうぎゅう詰めで、ご乗車がとても困難になります。

しかし、二つ先の秋葉原で多くの方がお降りになり、飯田橋を過ぎると空席が目立つようになります。

ちなみに一つ前の錦糸町~両国は日本でトップの乗車率です。

総武線の女性専用車は三鷹側の先頭車(10号車)の1両です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる