ここから本文です

野球の開幕戦なんですが、ソフトバンクは、昨年Bクラスだったのに、開幕戦は、福岡ド...

pur********さん

2014/2/401:13:16

野球の開幕戦なんですが、ソフトバンクは、昨年Bクラスだったのに、開幕戦は、福岡ドームなんですか?

閲覧数:
865
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2014/2/402:25:57

厳密に言えば、セは2シーズン前、パは3シーズン前のAクラスに本拠地開幕権があります。
2001年までは、前年のAクラスが本拠地開幕権を得ていました。
2002年に、日韓ワールドカップによるサッカー人気の盛り上がりに対抗するため、前年のAクラスではなく、全国各地で開幕することにして、2001年のAクラスの持つ本拠地開幕権を2003年にずらしました。
その後、2011年、東日本大震災があり、予定通りの開幕ができませんでした。
セ・リーグはそれでも2012年には2010年の順位を採用しましたが、
パ・リーグは2011年に出来なかった2009年のAクラスにあらためて本拠地開幕権を与えました。
結果として
2014年の開幕カードは
セ・リーグが2012年のAクラス、パ・リーグが2011年のAクラスの本拠地になっています。
つまり、ソフトバンクの2013年のBクラスというのは、2016年の開幕カードに響いてきます。

質問した人からのコメント

2014/2/9 14:48:30

成功 とても詳しく教えてもらい有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

6大都市で開幕したサッカー日韓W杯の年2002年から、
あの時は、W杯の試合を日本のどの都市で開催するかが
話題になり、野球でも開幕戦をなるべく日本各地で開催
することにしようという気運が高まりました。その後、

【開幕権は2年前の順位を基準】にするようになった。
何故いまだに2年前の順位で運用して、それを続けてる?
1つの理由として、直前シーズン基準だと、Aクラス争い
等が、終盤までもつれたりした場合、次シーズン開催の
試合日程の確定が遅くなってしまい、球場側も無駄に
予定を押さえておかなければならなくなるからです。