ここから本文です

心理学部は生物を取っていないとだめなんですか?高校では地学を勉強しているので...

miz********さん

2007/7/118:51:14

心理学部は生物を取っていないとだめなんですか?高校では地学を勉強しているのですが・・・・

閲覧数:
956
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnf********さん

編集あり2007/7/119:16:32

全国には心理系の学部学科を擁する大学がたくさんありますが、入試形態も千差万別です。
ここからは一般論です。

私立に限って言えば、入試で理科そのものを課すところは無いのではないでしょうか?(あったとしても、選択科目として存在)

国公立で言えば、受験生の第一関門であるセンター試験がありますが、そこでほぼ間違いなく理科は課されています。しかし、心理系は理系寄りの文系ですので理科の選択はどの科目でも良いのではないでしょうか?

しかしながら冒頭で述べたように、大学によって入試形態は様々ですので、入試科目は志望される大学のHPを見て確認する必要があります。

以下に一例を挙げておきます。

◆明治学院大学 心理学部(A日程)
3教科(400点満点)
【国語】国語総合・現代文・古典(漢文を除く)(150)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(150)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》政経(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・公民・数学から1

※国語・外国語は必須であり、地歴・公民・数学の中から1科目必要となりますが、理科は必要ありません。

◆千葉大学文学部 行動科学科(前期)
・センター試験
5~6教科7科目(600点満点)
【国語】国語(150)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(150)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1(150)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
《理科》物I・地学I・化I・生Iから選択(50)
●選択→地歴・公民・理科から3

・二次試験
個別学力試験 3教科(550点満点)
【国語】国語表現I・国語表現II・国語総合・現代文・古典(200)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【外国語】英I・英II(独・仏・中の選択可)(200)

※理科はセンター試験のみで必要で、物理I・地学I・化学I・生物Iからの選択となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

のらさん

2007/7/418:00:18

私自身、今、大学で心理学を専攻していますが、生物は高校ではやりませんでした。
それでも何の問題もなく受験・勉強できていますよ。
確かに脳や進化の話も出てきますが、それは出てきてから覚えれば大丈夫。
安心して勉強に励んでください☆