ここから本文です

必ず領収書をもらう友達がいます。

usa********さん

2014/2/411:35:08

必ず領収書をもらう友達がいます。

旦那さんが自営業なので、税金対策なのだと思いますが

友人同士で食事をした時必ず領収書をもらっています。

旦那さんに言われているそうです。

支払いはその友達がまとめてカードで払う時もあります。

ポイントが貯まるからだそうです。

別に私が損をすることもないのですが、「なんかちょっと」と

思ってしまいます。

私の心が狭いですかね・・・(^_^;)

ちなみに旦那同士の付き合いもありますが、

同じだそうです。

補足回答ありがとうございます。

領収書の件はわからなくもないです。
でも、人の払ったお金でポイント貯めようとする事が
どうも理解できないだけです。
そういうことが多い夫婦なのでなんかがめつさのようなものを
感じてしまっているところもあるのは確かです。

閲覧数:
17,030
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/1120:38:41

自営業ってそんなもんみたいに書いてる人が多くてびっくりしました。皆がそんなことしてると思われたくないです。友達から領収書もらうとか、あり得ない。私は自営ですが、そんなこと思い付きもしませんでした。

青色申告すれば経費の他に65万控除してもらえるんだし、そんな脱税工作する暇があったら仕事頑張れよって思います。

私だったらポイントより領収書の方が気になります。ポイントなんて自分が気にしなければ済むことだし、気になるなら言います。そもそも、そんな人とは話が合わないので友達にならないですけど…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lse********さん

2014/2/1120:13:45

相手との付き合いの距離次第でしょう。

人としての付き合いがある人ならなら逆に誰ももらわない ポイントはなかった事になるわけでどうぞどうぞですが、

職場や行事関係だけだと、流石に図々しく感じますね。

sen********さん

2014/2/1117:01:45

私は会社員ですが
領収書は妻に貰ってます
小さい会社なので、領収書の出ないお金も出ますので
その変わりですね
個人事業だと、税金を少し浮かせるためです
ただ、数万も浮きませんよ
外食を1回くらい浮く?

ポイントは・・・・・妻のママ友にもいます
まぁ、仕方がないと思っているようですね

nan********さん

2014/2/1113:08:57

わかります。心はせまくないです。

1支払いは割り勘にしよう私もポイント貯めているからさ~と笑顔で言う
2こういうところ嫌だなと思ったらFOする。
3自分のしたことは自分に返ってくるからと思い、静観する

どうでしょうか

kou********さん

2014/2/1112:58:44

私だったら距離を置きますねー。その夫婦、悪いことしてる訳じゃないけど、なんかね。

mus********さん

2014/2/1109:36:58

世の中は「知っている人」「行動した人」が得するようにできています。ご自身が知らずにポイントをもらい損ねていたのなら次回は「今回は私がカード使うね」とご質問者様がカードで払ってポイントをゲットして下さい。これで平等になりますから溜飲も下がるでしょう。