ここから本文です

開田高原マイアスキー場までの道路状況

pip********さん

2014/2/411:55:15

開田高原マイアスキー場までの道路状況

今週末、名古屋から開田高原マイアスキー場に遊びに行きます。中津川ICからR19→R361と行くつもりですが途中タイヤチェーンが必要になるでしょうか?車はスバルフォレスター4WDでスタッドレスタイヤを履いています。ご存知の方教えてください。

閲覧数:
1,716
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/2/710:17:18

フォレスター所有者です。

大雪等でアクセス路が通行止めにならない限りフォレスターなら大丈夫です。
ただし、過信は禁物ですので下りの凍結路などを気をつけて運転すれば
チェーンは不要です。


経験上、除雪の無い林道を走ったりよほど条件の悪い登坂路でないかぎり
フォレスターでチェーンが必要な状況=通行止めだと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/10 21:49:52

アドバイスいただいたすべての皆様ありがとうございました。ただいま開田高原に滞在中です。大雪のあとでしたがフォレスターは頼もしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2014/2/504:12:44

開田高原マイアは大好きなスキー場の一つなので、シーズン何回か行きます。

スキー場手前に1箇所だけ急坂ヘアピンがありますが、4WD車なら余裕です。マイアにはFFミニバンで30回以上行ってますが、困ったことはありません。チェーンは携行してますが、ここで巻いたことはありません。

アクセス難易度は低い方だと思われますよ。

ご参考までに!

utu********さん

編集あり2014/2/501:40:50

県毎に基準が違うので迷う所ですよね。
チェーンを持っているのでしたら持っていったら如何ですか。
物理的に走れるとか走れないとかじゃなくて必要になる場合がありますが、参考まで県別の規制状況です。
http://www.ps-j.com/data/tyre.pdf#search='%E7%9C%8C%E5%88%A5%E3%83%...

tod********さん

2014/2/412:31:37

スバルの4WDにスタッドレスならチェーンなんか不要でしょう。
最近のスキー場はしっかり道路除雪されるのでまず大丈夫。