ここから本文です

婦人科と産婦人科の違いはなんですか?

kam********さん

2007/7/120:35:27

婦人科と産婦人科の違いはなんですか?

閲覧数:
37,469
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2007/7/122:01:34

婦人科と産科に元々は別れています。
皆さんの説明どおりですが
婦人科は、妊娠の検査、心拍確認ぐらいまでやってくれます。
そこから先は産科の域になります。
産婦人科と掲げてある病院でも、分娩を扱わない病院もあります。
臨月まで診察、健診はするが・・・分娩はしないってところです。
産科(単独)を掲げていれば、大丈夫ですが・・・。
確認をしないと・・・後でまた病院をさがすことにってのがありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2007/7/120:40:43

言葉の意味通り、産めるか産めないか、です。
婦人科は、女性の病気、生理不順、性病、ピルの処方、子宮がんの検査や、乳がんの検査等です。
産婦人科は、それに加えて、妊娠~出産まで看てくれます。
要は、分娩設備があるかないか、ですね。

msh********さん

2007/7/120:38:32

産婦人科はお産を扱いますが、婦人科はお産は扱いません