ここから本文です

日本語を勉強中です。

hmvさん

2014/2/416:49:58

日本語を勉強中です。

例文:「一つの案に議論を集中させて頂いて、そして、最後の詰めをやりたいと僕は、思っていました。」
質問:「最後の詰めをやりたい。」とは、どのような意味でしょうか。
特に例文に出ている「詰め」という言葉は、どういう意味でしょうか。
申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。

補足「詰める」と「検討する」とは、どう違いますか。
例えば、「解決案を詰める」という言い方がありますか。
「解決案を検討する」という言い方もありますか。
申し訳ございませんが。

閲覧数:
318
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km7********さん

編集あり2014/2/911:48:15

論点や課題を整理して結論を出す・結果を出す、というような意味です。
【補足へ】
詰める、と言うと、結論に向けて一気に議論を進めていく印象があります。
検討する、は、良い点・悪い点等の分析も含め、慎重に物事を話し合っていく(結論はまだ先)、というところでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/10 21:09:40

降参 わかりました!どうもありがとうございました!またお願い致します!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる