ここから本文です

何年か前にキリスト教の教会へ通っていたとき、イーグルスの「ホテル・カリフォル...

kam********さん

2014/2/420:05:22

何年か前にキリスト教の教会へ通っていたとき、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」と言う曲が好きだとあるクリスチャンに話をしたら、 「あの曲を逆再生して聴くとサタンの声が入っているので聴かない方が良い」と言われてしまいました。
そして「讃美歌や聖歌を聴けるようになると良い」とも言われました。
ロック音楽はあまり良くないとも何度も言われましたが、キリスト教ではロック音楽はサタンの音楽なのでしょうか?

補足岐阜純福音教会って教会はとにかく世俗的なことには不寛容だった。
あんな音楽は聴くな、そんなテレビ見ていちゃいけない、スポーツ新聞は読むな、そんなこと言われてもね・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/500:01:32

クリスチャンです。
ホテル・カリフォルニアの曲を逆再生してもサタンの声は入っていませんー。
その方、わざわざ逆再生してサタンの曲を見つけ出したんでしょうか??サタンの声を聞いたことがあるんでしょうか??

キリスト教ではロック音楽に限らず、ジャズもJPOPもKPOPもサタンの音楽ではありませんー。
岐阜純福音教会はペンテコステ派の教会ですね。全部ではありませんが、ペンテコステ派の教会ではサタンがどうたら~悪霊がどうたら~とかをよく耳にします。熱心な人々ばかりですが、熱心なあまりにカルト化しやすい傾向があると思います。(再度言っておきますが、ペンテコステ系の教会すべてがそうというわけではありません)

聖書的に判断してもキリスト教徒はどんな音楽でも聞いてOKです。(Kill you!!Kill you!!みたいな曲はさすがに聴かないでしょうが…)。

質問した人からのコメント

2014/2/5 05:55:34

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2014/2/505:04:13

テレビ、スポーツ新聞見るな?
変な教会ですね。…まあそういう考えもあるっていうことで、別に批判だとかしませんが。
厳しい教会なのかな。教義に関して宗派、教団などで受け取り方は違いますし。
でも、ロックに関しては、悪魔だとかなんとか、と言っているクリスチャンは知り合いにいます。
何が悪いんだろう?
逆に知り合いの牧師は、ロック好きで、説教でライブに行った時の話とか、お気に入りの曲をかけて紹介していたりだとかしてましたよ。(上記のクリスチャンがいる中で)

2014/2/423:22:21

「神に従う生き方」と「この世に従う生き方」は、相反するものです。悪いことを悪いと言ったら「不寛容」なんですか?
教会の指示によってではなく、クリスチャン一人ひとりが自分で聖書を読んで、正しい生き方を求めるべきです。そうすれば、それらが良いものか悪いものか分かるはずです。すべての言動は、自己責任になります。

善徳さん

2014/2/421:23:42

ローリングストーンの天国への階段も
逆再生でサタンの声でしたよね。

ロックはアンチクリのサタンミュージックなのかとのご質問ですが、
敬虔なクリのロック歌手もいますし、
ロックが全部アンチクリなわけではないと思います。

私は正式なクリではなく求道者(未受洗)ですが、ロック好きです。

大体ロック聴いてないクリの方が少ないでしょ。
若いクリにONE OK ROCKはロックだから聴くな!とか言ったら、
たださえ少ないクリ人口が更に減ります…

神様も音楽の趣味までは介入しないでしょ。

tom********さん

2014/2/420:53:28

いや違いますよ。
ロックだからではなく、逆回転するとサタンの声が聞こえるからと言っているんです。
たぶん神を愚弄する歌詞が聞き取れるのでしょう。
サタンの声は讃美歌にだって紛れ込ませることができます。
サタンにそんなことができるのかなんて野暮な質問はなしですよ。
エデンの園みたいな神様の足元で、
神様が禁止したことをアダムやイブにさせることができる存在です。
ロックだろうが演歌だろうが讃美歌やゴスペルだってサタンの思うようになってしまいます。

ただ、ホテルカルフォルニアは別にそんなんじゃないと思います。
むしろそのキリスト教の教会の方がはるかに怪しいですね。
だってそうでしょ?
そんなことがわかっているならさっさと神様に報告して、
退けサタンとピシャリとお仕置きしてもらえばいいじゃないですか。

サタンが出ましたって神様のお役にたちたいだけなのに無視?
神様から無視されているのにキリスト教徒?
祈りが届かないのにキリスト教徒?
それ、変でしょう。
うろちょろするなで無視されているような奴らの言うこと聞いてる場合じゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる