ここから本文です

月曜から夜ふかしで、安藤美姫が 「トリノの大胆な衣装は大人の事情で……」 と言っ...

ayastar0525さん

2014/2/420:06:19

月曜から夜ふかしで、安藤美姫が
「トリノの大胆な衣装は大人の事情で……」
と言っていましたが、どういうことですか?

閲覧数:
237,344
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agassiajpさん

編集あり2014/2/420:28:40

確か和田エミさんのデザインではなかったですか?間違っていたらごめんなさい。
フィギュアスケートの衣装デザインは経験がなく、スケジュールもいっぱいで断ったけど、無理に頼んで作っていただいたのでしたよね。本番では解説の有香さんに「衣装は軽さがなく失敗」と酷評されてしまいました。
調子が上がらない安藤選手に少しでもいい衣装でやる気を出してもらおうと、関係者がごり押ししたという話がありましたが、それが真実かどうかは知りません。
確か当時、スケート専門誌で読んだ記事だったかも。
大人の事情が何を指すのか分かりませんが、私達ファンが知るよしもない事情は沢山あると思いますよ。表向きの事情も裏事情も何十年もして語られるかも。
最近になって50年前の東京オリンピックの裏話が出てくるくらいですから。

質問した人からのコメント

2014/2/4 20:42:11

そうだったんですね。
当時はそこまでフィギュアに注目して見ていなかったので、なんだろう?と思っていました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

「安藤美姫 トリノ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/420:21:44

トリノオリンピック時の安藤美姫さんの衣装は、
映画「HERO」「Lovers」などで世界的に有名なワダエミさんがデザインをしましたが、
たしかワダさんは一度断っていたはずです。
(納期が短いこと、フィギュアスケートのことをよく知らないことが理由だったと思います)
それでも安藤美姫さん側の強い希望で作っていただいた・・と記憶しています。

「大人の事情で・・」の真意はわかりかねますが、期間が短かったため打ち合わせなどもあまりできず、思い通りの衣装にならなかったのかもしれませんね。(勝手な推測ですが・・^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。