ここから本文です

西之島と新島が合体し拡大中ですが利用価値や大きくなったことでのメリットなどを...

r0c********さん

2014/2/421:37:48

西之島と新島が合体し拡大中ですが利用価値や大きくなったことでのメリットなどを教えてください。

閲覧数:
1,745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/2/421:56:23

利用価値自体は殆ど無いでしょう。
絶海の孤島で、周りに人が住んでいる島が無いので観光客等も期待できません。

メリットとしては、領海・排他的経済水域が大きくなる事と、侵食による自然消滅の可能性が低くなる。
と言うことでしょうかね。

ただ、元々島があった場所の直近に新しく出来たので、領海・排他的経済水域が広がると言っても、微々たる物ですが。

質問した人からのコメント

2014/2/11 08:50:06

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acg********さん

2014/2/721:25:37

周期的な火山活動が繰り返される海底火山の一部ですから、人が住むのは難しいでしょう。危険過ぎます。
観光資源としての利用価値もほとんどない絶海の孤島です。

一方で多くの国民が新島の成長で国土が拡大している、と喜んでいます。
まあ、湘南江の島に毛が生えた程度なんですが。

定期的な観測を続けて、きちんと管理し、
1963年に海底火山噴火で出来たアイスランドのスルツェイ島のように、
将来は世界遺産への登録を目指すのが、国民に夢を与える方法ですかね。

kyj********さん

2014/2/421:41:14

領海が少し大きくなりますよ