現在22歳高卒フリーターです 高卒で、就職は難しいですか 今から、大学に言っても遅いでしょうか 一応進学校と言われてる高校を卒業したため、しょうもないプライドばかりです すべて、自分の責任

就職活動30,694閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

5

とりあえず就職して正社員になれば、そんなに劣等感を感じることもなくなると思います。大学出てフリーターなんてたくさんいるし。このまま何もしないのが一番いけないんで、これからどうするか考えましょう。選択肢を列挙してみます 1、お金貯めて大学に行く 2、お金貯めて専門学校に行く 3、お金のあまりかからない職業訓練校に行く 4、今のまま就職活動をして正社員を目指す 5、今の職場で正社員になれないか交渉する 6、公務員試験を受ける 7、就職は難しそうなので会社を興す 8、何もしない。気付けば30歳フリーター 多分こんくらいだと思う 進学するには、お金が必要になってきます。で、受験勉強もしなきゃいけない。自分がその年齢で、そこまでして大学進学目指すかって聞かれたら…多分しないですね。行っても2年制の専門学校くらいにすると思う フリーターとして働きながら、上記の選択肢のどれかを実行しなきゃいけないんで、時間的余裕はほとんどなくなります。働きながらってなると、コストパフォーマンスを優先したほうがいいと思うんです。つまり、できるだけ最小限の労力で、できるだけ多くのリターンを得られる道を選ぶってことです。じゃないと多分達成するまでに燃え尽きる となると、現実的なのは3,4,5,6の選択肢です。6の公務員試験は、比較的受かりやすい自衛隊とか狙いますね僕なら。役所とかだと勉強大変だし倍率すげー高いんで。5番の、今の職場で正社員になる…っていうのは、多分結構難しい気がするな。都合よく正社員が必要とも限らないし、貴方にその気が無ければ多分嫌でしょ 高卒以上未経験OKの仕事なんてたくさんあるんで今のまま就職活動をするのもいいと思いますが、自分なら職業訓練でも受けてみるかな。ハローワークに行けば案内がたくさんおいてあります。就職に強い訓練校もあれば、そうでないところもありますが 貴方にやる気があれば高卒でも十分就職できますし(同じ境遇で就職してる人はたくさんいます)、今から大学に行ってもやる気があれば大丈夫だと思います。やる気があればね。ただ大学行って授業受けてなんとなく卒業…ってんじゃキツいだろうけど 結局自分は何がしたいのか、どうなりたいのか、真剣に考えたほうがいいと思います。若いので、選択肢はいくらでもあるんですよ。貴方次第です

5人がナイス!しています

2

その4年間の差を埋めることはまず出来ないと思ってください。 たとえあなたが今から頑張って東京大学に入ろうともね。 だけど、追いつく必要なんてないんですよ。 大学で何かを学び、ソレを生かした職に就き、会社のために働いて、ソレが結果的に社会の役に立ち、更に安いなりにも収入が得られるならそれでいいじゃない。 まぁ、自分も大学院に2+3年行って学位を取ったのに、結局は専門とは関係ない職業に就いてしまったので専門を活かしきれてはいないけど、大学院生のときに学んだロジカルシンキングとファシリテーション、英語で会議する能力は専門とは無関係な現職でも十分役に立っているから、それでいいことにしておきます。 自分もね、 ・大学を4年で出て就職した奴 ・大学院を2年で出て就職した奴 ・大学院を5年やったけど研究職に就いた奴 には、収入や社会的地位に関してもう追いつけない差がついてしまっています。 でね、どうせ入るならマトモな大学がいいよ。 具体的には旧帝大か早慶レベル。 そういう大学だと、数は少ないけど年食ってから入学する人もいるし、変に年上であることを意識しなければ学友だって普通に接してくれる。 年食ってから入学する人は自分の周囲にも結構いたよ。

2人がナイス!しています

1

大学に入ってみれば分かりますが、ご質問者様のような方は結構たくさんいますよ。30歳過ぎの大学生だっています。 「今から、大学に言って(行って?)も遅いでしょうか」なんて考えてたって時間が戻るわけではないのですから、行動あるのみだと思います。 何だかんだ言って一発逆転を狙うなら何とかして大学行くのが一番の近道だと思います。

1人がナイス!しています