ここから本文です

排卵日検査薬が2回陽性になりました。。 初めて質問します。(長文ですみません...

sak********さん

2014/2/423:55:21

排卵日検査薬が2回陽性になりました。。

初めて質問します。(長文ですみません。。)

周期は32日前後。たまに1週間遅れることがあります。
前回生理が1/14〜1/21でした。
今回の排卵日予

想は1/28〜30あたりでした。
以前日本製の7本入り排卵日検査薬を何周期か使用したことがありましたが、判定に迷うことが多く、使うのをやめていました。

最近海外製のデジタル20本入りを買い、今回1/23から使ってみました。
23〜26日まではデジタル画面で陰性、27,28日は排卵が近いというマークが表示されました。
29日にはピークの判定!(検査スティックの窓には薄い陽性ラインの表示でした。)
36時間以内に排卵するとのことでしたので、30か31日あたりかなと思っていました。

が、、体温が低温期を保ったまま本日2/4まで来てしまいました。さすがに今朝の体温が低すぎることにショックとハテナで何がなんだかわからなくなりました。
今日、夜に排卵日検査薬を試したところ結構濃い陽性がでました。

もしかして先日の陽性反応のあと、まだ排卵されずにいたのかなと思います。
陽性反応が日をあけて2度出ることはあるのでしょうか?

もし明日、明後日頃に排卵されたとして体温も上がってくれれば安心なのですが、、、

陽性が2回も出たことに戸惑っています。

同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
36,718
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2014/2/501:02:22

排卵検査薬で陽性が何日も続くことはよくあることですよ。
そもそも陽性時に排卵するか、陽性後に排卵するか、はたまた陽性前に排卵するかは人によりけりなんだそうです。

排卵検査薬は目安程度に考えられた方が良いですよ。
私も排卵検査薬と基礎体温は合いませんから。

基礎体温もですが、排卵後に体温が上がる人、排卵前に体温が上がる人といるそうです。

排卵検査薬と基礎体温はあくまで目安にして、前後一週間ぐらいは一日置きぐらいにタイミングをとってみてはいかがですか?

私は自己タイミングは諦めて、婦人科に通っています。
お金はかかりますが確実ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/507:44:24

排卵検査薬の陽性が続くのは珍しくないですよ。
だって「近々排卵しますよ~」のホルモンに反応するんですから
何日陽性が出ても不思議じゃないです。

また、排卵後すぐに高温期に入るとも
限りません。
ちなみに私は排卵後3日して
ようやく高温に達します。

陽性は陽性でも
私は濃さで判断していました。
だから1回陽性が出たからといって
排卵検査薬の使用をやめては
全く意味がありません。
ちゃんとまた陰性になるまで
毎日使い続けないとダメですよ?

29日の陽性も、薄かったんですよね?
そこで検査薬の使用を止めていては
30日にはさらに濃くなるのか
はたまた陰性になるのかなんて
分からないじゃないですか。

1回陽性が出たからと言って
じゃあ明日あたり排卵…
と勝手に予測したって意味がありません。
検査薬は正しく使わないと
惑わされるだけです。

「陽性が2回も出た」のではありません。
ちゃんと30日も31日もその後もずっと
ちゃんと続けて検査薬してたら、どこかでピークの濃さがあったはずです。
そして薄くなり、陰性になるのです。
とにかく陰性→陽性→陰性を
見届けてください。
4日以降も検査薬を続けて
陰性になる日があれば、
その前くらいに排卵していて
次期に体温も上がります。

とにかく
陽性が出た時点で検査薬使用を止めては
全く意味がありません。

そして、生理周期32日で計算すると
予測排卵日は2/1ですよ。
どう計算したって1/28にはなりません。
たかが計算に過ぎませんが
すでにその時点で4日も誤差があります。