ここから本文です

JAVAで文字列の途中で改行したいのですが、改行コード(改行文字)はどう記述すれば...

dunkdrumさん

2007/7/210:18:50

JAVAで文字列の途中で改行したいのですが、改行コード(改行文字)はどう記述すればよろしいですか?

閲覧数:
207,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

javako_javaさん

2007/7/212:25:27

とりあえずでしたら、「改行コードの直書き」で対応できます。改行コードは
Win: \r\n
Linux :\n
です。

例:
String test = "あいうえお\r\nかきくけこ";
System.out.println(test);

とすると、
あいうえお
かきくけこ

と表示されます。


改行コードは「プラットフォーム(=OS)依存」です。
まじめにやるならば、改行コードはプロパティから取得する必要があります

String crlf = System.getProperty("line.separator");
String test = "あいうえお" + crlf + "かきくけこ";

質問した人からのコメント

2007/7/3 09:22:05

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/7/210:28:07

たぶん2つにわけて書く必要があります
system.out.println("");
で文字列のあとに改行が入りますので
そのあとにまた
system.out.print("");
とすればいいです。この文字列のあとにも改行したいなら[print]を[println]に変えてください。

Cなら一回で済むんですけどね・・・