ここから本文です

アラジンと魔法のランプの話の舞台は中国だと聞いたのですが、本当でしょうか?

pot********さん

2007/7/210:55:06

アラジンと魔法のランプの話の舞台は中国だと聞いたのですが、本当でしょうか?

閲覧数:
8,555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

原本によれば、「舞台」はたしかに「中国のあるところ」となっていますが。

「物語」そのものは「イスラム圏の中東」で書かれたものと考えられています。

イスラム圏の人たちにとって、「中国」は神秘な国ではありますが、
「同じイスラム風俗の国柄」(いわゆる中国の西域のようなところ)と思っていたようです。

「周知のとおり、アラジンと魔法のランプは中国の話だということになっていますが、
内容を見ていくと、中国らしいところはまるで感じられません。
アラジンは城壁で囲まれた町に暮らしていました。
浴場にも出かけていますし、コーヒーも飲んでいます。
おそらくは近世以降、中東のどこかの地域で作られた物語であったようです。」

「アラジン 中国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2007/7/211:01:48

中国の話だそうです^_^;
実はアラビアン・ナイトの原書にはでてきません。
アラビアン・ナイトを西洋に訳して紹介したカランさんが、
枚数稼ぎに「中東も中国も、似たようなもんだんろう」と
どこかから拾ってきた話を混ぜたらしい^_^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる