ここから本文です

つわり 自己嫌悪 妊娠11週目 生理予定日前から始まったつわりが9~10週目には落ち...

yvn********さん

2014/2/508:45:42

つわり 自己嫌悪 妊娠11週目
生理予定日前から始まったつわりが9~10週目には落ち着いてきてたのに、ここ2,3日また復活してひどいです。午前中は基本的に元気で平気なんですが、夕方に夕食を作

り終わったくらいから吐き気とダルさがやってきます。に加え、最近はイライラも増して(以前のつわり時にはなかった。)だんだん悲しくなって号泣してしまいました。
つわりが辛いのは赤ちゃんが一生懸命大きくなってる証拠だけど、夕方に吐いて、また寝る前に吐いて、胸がムカムカ嗚咽がするまま寝て、夕食も食べれず、夕食の後片付けもできず。わたしって一体(;_;)
きのうはいつにもましてひどくて、吐いて泣いて疲れ果ててお風呂も入らず寝てしまいました。
こんな日々、いつまで続くのか。わたしだっておいしくごはん食べたい。赤ちゃんのためにだって吐きたくない。(吐くときにおなかに力が入るからか、吐き終わったあと、おなかが張ります。)自己嫌悪に陥っています。
みなさんは辛くひどいつわり、どうやって乗り切りましたか?アドバイスいただけると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほのほのさん

2014/2/711:24:46

わたしも今10週の二人目妊娠中です☆

辛いですよね...わたしも夕方から体調が悪くなり吐いてます。

旦那さんは心配してくれてますか?
ご飯作らなくてもいいよ。と言ってませんか?

つわりなのに夕食用意するとか
わたしからすると自殺行為です...泣
がんばりすぎですよ...!

きっと、主婦やからしなきゃ!とか
夕食つくらなきゃ!後片付けくらいしなきゃ!と思うプレッシャーからつわりも酷くなってると思います。

わたしの場合ですが、夕食は旦那に買ってきてもらうか食べてきてもらってます☆
洗い物も流しに置いておいて、次の日の午前中に洗います☆体調がいいので苦痛じゃありません♪
お風呂も気持ち悪くなる前に夕方に入ります。
洗髪は2日に1回☆洗髪する日は昼間の2:00くらいに入ってます♪
そしてムカムカと嘔吐が襲ってくる夕方までにはお風呂も入っているからあとは食べれるものを食べて飲んでたまに吐いて...けど夕食作らなくていいからゆっくり過ごすだけ♪という風に楽に過ごせるようにしてますよ!
旦那さんは何も言いません☆
反対に自分が食べる物プラス、私が食べれそうなサンドイッチやお寿司やジュースを買ってきてくれて、毎日今日は何が欲しい?って聞いてくれてます。本当に感謝です。

もっと甘えて、もっとしんどい、辛い、と言っていいと思いますよ!
夕食作るなんてキッチンに近寄るだけで辛いのに食材や油の臭いをかいで後片付けが待ってる...と考えただけで吐けます...

つわりが終わったらまたガンバるから!!と言ってみては??
終わるはずのつわりも気持ちがしんどくなりすぎて終わってくれないですよ!
疲れがたまるとつわりが酷くなるとも思います。
リラックスしてもっと楽して!
つわりだけで十分ガンバってるのに夕食の用意まで...!がんばりすぎです!

質問した人からのコメント

2014/2/7 13:08:04

一安心 がんばりすぎ、、そうなんですかね?初めてで待望の妊娠。なにが普通でなにが普通じゃないかわからず、気が張ってたんでしょうね(;_;)旦那は理解があり、外食でなら吐かずにたくさん食べれるわたしを気遣って最近毎日外食です。旦那の実家も徒歩5分のためご両親にも助けていただき、ごはんをよばれています。きょうから12週、なんとか乗り切って元気な赤ちゃん産みたいです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2014/2/511:43:42

つわりが酷いほど出来のいい子が生まれてくる。あくまで迷信ですけどね(笑)
もちろん本当でもその子がどんな頭のいい大学に行くかは育て方次第だけども。

私はこれで乗り切りました(笑)
もう4w位の時からつわりスタート。吐いて吐いて吐いてトイレに1日こもりっぱなし。
ご飯作ると吐き気吐き気吐き気 車に乗るのが好きだったんでドライブがてら外食(外食なら食べれる。)しかもその日によって食べたいものが違う。外食ならなんでもいいわけじゃない。食べたくないやつとか普通のは食べたら吐く。
食費の出費もやばくて(;_;)旦那には迷惑かけてました。

最終的には入院。ずっと点滴、朝晩おしりに注射。もう痣だらけでした。

精神崩壊寸前の私に医者は「気休め程度に聞いて。つわりがあると出来のいい子が生まれてくる。」と教えてくれました。

迷信ですが、私は凄く馬鹿です。母に聞いたら気持ち悪いくらいつわりなかったよ。と。

旦那はなかなか頭が良いんですが、お義母さんにきいたらつわりが酷くて大変だった、あの時には戻りたくない。と。

偶然かもしれないですけどね?(笑)

私も辛くて入院までしたけど5ヶ月の中頃には終わりました。いま7ヶ月なんですがたまに吐くぐらいです。

あんな辛かったのにもう忘れかけてます、あの辛さ(笑)

赤ちゃんがお腹で元気に育っている印でもあります。
お互い頑張りましょう(´O`)♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

myt********さん

2014/2/511:14:58

頑張ってらっしゃいますね。無理をしないでくださいね。

実質的に、サプリメントが効果を発揮することがあります。

葉酸に含まれるビタミンB6には、悪阻を軽減する効果が、

DHAには、妊娠の鬱々とした気分を和らげる効果があるそうです。

これが足りないと、産後鬱になりやすいとも言われています。

次回の検診で、お医者様に聞いてみてください。

lov********さん

2014/2/509:23:01

多分、夕食作りで気分が悪くなるのでは?
食べ物の匂いや作る疲れで気分が悪くなるのだと思います。

午前中は気分も落ち着いているのなら、午前中に夕食を作れませんか?

私は1人目の時に酷い悪阻で、主人には申し訳ないけど弁当や惣菜で済ませました。
自分用は食べたいものだけ食べてました。
吐くのも躊躇しないでドバっと吐いた方が良いと思います。
吐いた直後はスッキリしますし、赤ちゃんへの栄養はちゃんと確保できる時期なので大丈夫ですよ。

早ければそろそろ落ち着いてくる時期なので後少しだと思います。
無理して後片付けもしない、ゆっくりリラックス。
御主人にも理解してもらい毎日寝て過ごしてもいいんじゃないですか?
私は1人目は手抜き家事でしたよ。
(二人目は上の子がいる為無理しましたが)

後少し頑張れ~!

mil********さん

2014/2/509:13:46

九ヶ月の妊婦です!

残念ながら、仕方ないです。
みんな乗り越えています。
わたしも六ヶ月に入るぐらいまで
ずーっとそんな感じでした。
食べれず飲めずで点滴で栄養を
体に入れてる状態でした。

旦那さんに手伝ってもらいましょう(இдஇ`。)
吐いてしまうのもしょうがないので、動ける時は動いてしんどい時は横になっておきましょう!
それしかできないです(இдஇ`。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる