ここから本文です

離乳食をあげる時間は何時でも良いのですか? 今日で五ヶ月になる子供がいます。...

kumamayu2002さん

2007/7/214:35:17

離乳食をあげる時間は何時でも良いのですか?
今日で五ヶ月になる子供がいます。そろそろ離乳食をはじめようと思っているのですが、あげる時間は何時でもいいのですか?

私たちが夜ご飯を食べているときに自分もご飯を食べたそうによだれをたらしながら口をモグモグさせているので、私たちが夜ご飯を食べている19時頃に一緒にあげてもいいのでしょうか?
新米ママでわからないことが多いので色々教えてください!
お願いします。

閲覧数:
5,129
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/216:22:38

私は、最初の1食を離乳食に返る時には12時・・・
昼食から開始しました。

理由は、何かアレルギー反応が起きても
病院の開いている時間ということ
そして、本来摂るべき時間帯だということからです。

2食の時期は、朝と昼の2回であげていました。

夜の時間帯は、最後でした。
消化しきれずに眠るってのが嫌だったからです。

何が正解だと言うのはありません。
あなたが一番あげやすい時間帯ってのもあると思います。
それと・・・一緒に食べるってことも大事なことですからね。

質問した人からのコメント

2007/7/6 11:17:36

成功 回答してくださった皆様、ありがとうございました!
とても役に立ちました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poccopoccoさん

2007/7/215:13:00

19時は少し遅いのでは?と思います。
5ヶ月だと、そろそろ夜は眠って昼は起きててお昼寝を少し・・・と
生活が習慣化されてきてる頃ではと思うのですが
夜寝る3時間前は食べない方が良いようです。
先々の習慣にも影響すると思うので、あまり遅くない方がいいと思います。

izk0805さん

2007/7/215:10:04

1回食は午前中ですね。
食物アレルギーの反応が出たりする場合、夕方診療にいけるためです。
離乳食の本1冊買われてはどうですか??
月齢ごとに食べていいものダメな物。風邪の時消化のいいもの。など大人と同じ食事が取れるまではいろいろあります。
無駄にはならないと思いますよ。。

2007/7/214:55:47

以前、午前中がいいって聞いたことがあったので、
我が家は午前中(10:00頃)からスタートしました。

もしアレルギーとかで何かあったときでも、
午前中なら、小児科は開いてるし。
あと、胃の働きもAMの方が良いらしいです。

ちなみに、だんだん離乳食を進めていって、
新しい食べ物をあげる時も、AMのほうが安心ですよね。

娘は卵アレルギーだったので、初めてあげたときは
目の周りにブツブツとカユカユで悲惨でした・・・。

ma_kunboyさん

2007/7/214:53:38

私が保健婦さんから聞いたことですが・・・

はじめて与える食材、特にたんぱく質類(豆腐、卵、肉、魚)などは午前中に与えること。
しかも平日、病院のあいている曜日がいいとのことです。
なぜなら、食べ物アレルギーがおこったばあい、すぐに病院に駆け込めるから、とのことです。

なかには果汁で下痢をする子供もいるので(特に柑橘系)、しばらくは午前中にあげた方がいいですよ。

なれたら、午前中と夜19時頃にあげてもいいと思います。

kiyogi50さん

2007/7/214:37:12

親と同じ環境(時間)でかまいません。というか1日3食の癖を付けるためにも親と同じ時間でしてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。