ここから本文です

有給休暇について

chi********さん

2014/2/517:52:16

有給休暇について

会社の休業日(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆)は会社自体が休業していますよね。
その間、従業員は休みとなります。
そのような会社の休業日の何日かを有給休暇扱いすることはいいのでしょうか?

補足年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は基本的に従業員は全員休みです(急な仕事がない限り)
昨年末の年末年始からこれらの休みの何日かに有給を充てるそうです。
私ではなく、主人の会社です。
会社が稼動していない日を有給扱いする事に疑問をもったのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2014/2/608:04:48

chibikkochibichanさん

質問の意味が不正確ですね

あなたが休日になってる日を有休にしてくれと会社に申請をして会社が認めるんならまぁそれはアリです。
有休本来の使い方としては明らかにおかしいのですが、権利者である労働者が申請してるのでそれにたいして金を払う会社側が認めるなら文句言う人が存在しませんからね。

会社が社員全員を有休で休ませて会社の休日みたいにするということであれば、
制度をちゃんと整えていれば問題ありません、
有休の計画的付与という制度があって、それを使うと
盆休みの無い会社が、社員全員に8/13は有休で休むように決める、なんてことができます。

但し、これはちゃんと制度を作り、有休も社員の有休を全て使えるわけではなく、5日は自由に使える有休を残さないといけない等、制約があります。

補足
それはおそらくですが
会社の一年のカレンダーを労基署に届け出るのですがその日数を減らして働く日数を増やしたんだと思います。
でも会社の営業日としての変更はしないので、現実には会社が休むんだけど労基署に届け出たカレンダーでは営業日となっている火が発生します。
この日を全員有休で休めってことでしょ。
これを有休の計画的付与と言います。
詳細は一杯あるし検索すればいくらでも説明が見つかるからまずは検索して内容を確認してから疑問点をピックアップして質問をして下さい。

いろいろ制約はありますが、そういう制約に引っかからない形で、会社側が従業員達を話して決定してればOKです。

質問した人からのコメント

2014/2/8 19:01:57

驚く ありがとうございました。私自身が、そのような有給休暇の扱いがないので勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2014/2/518:10:27

会社として全社員に対して公休にしている日を有給扱いにしたら、有給の買取みたいになるから、通常はしませんよ。

たまに求人で年間休日をものすごく少なく設定してる会社あるじゃないですか。(会社によって94日~103日とかまばら) そういう会社はフルマックスまで社員の基本給に含めて働かせる会社で、更に計画的有給の付与制度(5日を除く分を会社が任意で取得日を設定する)とかしてる会社もあります。
うち、そういう会社じゃなくて良かったーって、本当に思う。
知り合いの会社で年末年始・ゴールデンウィーク・お盆とか、通常より勤務日数が少ない月は、隔週で土曜日勤務と、計画的有給付与制度まで使われて、本当に最悪だって言ってました。
いつだったか、地域停電があって業務にならない日があって、その日、全社員帰社させたと思ったら、早あがりした分、毎日1時間5日(5時間相当)残業してください。って言われたそうな。
ありえん。本当にありえん話よ。往復分の通勤時間もあるし、数時間でも待機させられて、いきなり半休いわれても、いまから遊びに行くとかないし、ただ無意味に時間過ごさせられて、その分も、しっかり働いてね。みたいな。
その話を聞いてから、うちの会社って、実は相当恵まれてるんだな。って思うようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる