ここから本文です

レンジ台の耐荷重をアップさせる為の補強方法を教えて下さい。 (やっぱり、L字金...

kts********さん

2007/7/216:04:47

レンジ台の耐荷重をアップさせる為の補強方法を教えて下さい。
(やっぱり、L字金具ですかね?)

閲覧数:
2,968
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

編集あり2007/7/311:15:51

①4脚テーブル型の台でしょうか??
スチール脚に裏面、左右側面の3枚の合板をネジ止めすれば強固になります、さらに、合板の角々にそれこそL字金具で補強すると良いでしょう。ドリルなど工具が必要ですが・・・

②L字金具は壁と台を連結固定させるお考えでしょうか?
もし、壁ならば耐火ボードでしょうから難しいと思いますよ。DIY熟練者なら容易に出来ますが・・・

③補強の目的は現状でグラグラするから?
ネジで組まれてる物は緩みを点検して、+ドライバーで絞めると良いでしょう。

④補強の目的は別途に重量物を置くのでしょうか?
新しく購入した方がよいのでは?私達でも買った方が安上がりなことは珍しくないです。

追記:
4脚テーブルの場合、スチール脚にC型クランプを使って棒切れを固定する、釘~ネジ、工具不要な簡単でローコストを考えてみました。
↓C型クランプの形の例です。小型25mmはダイソーで2個100円だった記憶しています。物を挟める間隔で決まります。25mmで十分です!
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/4.html
補強の木はホームセンターで厚み2cm位、幅3~4cm位で、長さは奥行き、幅に見合うように切ってもらいます。1カット@50円くらい?
両面テープでスチールの脚に取り付け、クランプで確りと絞めてOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2007/7/306:37:19

柱の上に天板が載っているのであれば、柱の垂直荷重体力があればどうと言うこともありません。
壁からL字の金物で片持ち支持になっているのはどうしても限界があります。
邪魔にならない位置に裏側に脚を生やしてしまうのも一つの方法です。
一箇所であっても大分違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる