ここから本文です

CPU使用率100%に付いて。

bod********さん

2007/7/217:07:21

CPU使用率100%に付いて。

パソコンの電源がただ入ってる状態、何も作業をしていないにも関わらず
いきなりCPUファンが回りだし、タスクマネージャのCPU使用率が100%になる時が
たまにあるのですが、一体何なんでしょうか?

閲覧数:
44,926
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2007/7/223:21:14

私のパソコンも少し前にそう言う現象が起こりました。
タスクマネージャで調べてみると svchost.exe がCPUを食っていることが分かり、その中のネットワーク系のサービスが、
CPUを独占していると言うことまで分かりました。

で、もしかしたらと思ってWindows Update(Microsoft Update)を疑ってみたところ、アップデートを完了したら
CPUの高負荷状態が解決されました。

ただ、数日後に再度同じような状態になり、また新しい Windows Update をインストールしたら解決できました。

おそらく Windows Update の情報をダウンロードしているときにCPUが高負荷状態になっているもの
と予想されたのですが、以前にはなかった現象ですので Microsoft に問い合わせしたところ、
http://support.microsoft.com/kb/937383/ja にある情報を教えていただき、
Windows Update Agent 3.0 をインストールしたところどうやら解消できているようです。

試してみると良いかもしれませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2007/7/222:50:50

CPUを消費しているプロセスがwinlogon.exeやsvchost.exeならwindowsのバグっぽいです。
秋頃でるというSP3に期待するしかありません。

jum********さん

2007/7/218:43:11

たとえば、ウィルス対策ソフトがインストールしてあって、指定時間にウィルス検索をするようになってると、現象は発生します。
特に最新版のウィルス対策ソフトはすごくメモリーを消費します。
ものによっては、256MBでは足りなくて増設を義務付けているものもあります。
ウィルスソフトをアップグレードしませんでしたか?

その他に異常がないのなら、たぶん正常に動いてると思いますよ。

img********さん

2007/7/217:41:27

異常です。
メモリが足りないのでは。

har********さん

編集あり2007/7/217:17:08

わかりません。

タスクマネージャを使用できる環境なら、パフォーマンスタブではなく、プロセスタブでプロセス一覧を表示しておいてください。
(イメージ名が使用されているソフトの名前です)
上部の「CPU」というところクリックすると降順・昇順に並び替えができます。
SystemIdleProsessが92とか98とかなっているときが何もしていない状態のときです。
これが、なくなり、違うプロセスがCPUを独占使用したときに、そのプロセス名をメモって再度知恵袋に書き込みしてみてください。

可能性としては、セキュリティ対策ソフトがスキャンし始めたときとか、常駐ソフトがユーザーの知らないところで動いていたということもあります。逆に悪いケースでは、ウィルスが悪さをしはじめたときにCPU使用率が上がるということが考えられます。

プロセス名がわかると、ある程度推測することができますので・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる