ここから本文です

あほんだらビジネスマンだ。

aho********さん

2014/2/521:14:40

あほんだらビジネスマンだ。

製造業のおやっさん、時間ある時にでもまた、あほんだらビジネスマンの俺とディベしてくれな♪(あほんだらの俺は女の腐った野郎みてーに色んな奴と話すこと自体がそもそも好きなんだ♪ヤクザのあほんだら野郎とも普通に話すぜ♪そこんとこ、よろしくな♪いや、ヤクザはヤクザでも上のトップLevelになるにはリアルあほんだらでは絶対無理だぜ。)
『経営の世界』も色々と面白れーな♪
何が面白いって、ビジネスの中身云々も勿論色々とあると思うんだが、最終的な部分で経営って俺は「人間を考える」部分だとあほんだらなりに俺は思うんだよ。
何故って?
だって、SNSやらインターネットやら科学技術が発達している昨今であろうとも、結局最後の部分ではどう考えても絶対に「人」にありつくはずだろ?行き着くはずだろ?(少なくてもあほんだらの俺はそう思うんだが、おやっさんはどうだろう?)
俺は何か瞬時に仮にネット上であろうとも「そいつ」ってどういう人物なのか?ってのが直感で分かるところがあるんだ。
別に何卒でどうたらとかそんなあほんだらなことより、総合的な意味での「そいつ」だ。
そして、「そいつ」の根底にある〝人生哲学〟まで瞬時に見抜こうとして、「素」で喋る。
会社の代表の社長さんとして面接でも見たりする部分って、結局は俺が言ってる部分だったりしねーかぃ?
社員をあほんだらにさせる会社ってのは、突き詰めていくと結局、経営側があほんだらな事の方が多い部分もあったりすると思わないかぃ?
俺が実際に会った社長さんで(もちろん一代で起こしたんだけど)、生まれは片田舎で貧しく丁稚奉公から始まったような感じで(学歴も中卒だったかな?)苦労して成功して今では個人資産数十億ぐれーになられてる年配の方なんだけど、この人はちょっと面白れーなって思った部分があったんだ♪
その経営者の方は「人を使う」という表現を個人的に嫌う方で、あくまで「人に協力して頂いている」という気持ちをいつも根底に持っておられる考えの方なんだ。
たとえ、大きな金を獲れそうだと思っても汚い金なら私はいらねーっていう本当に潔癖症ってぐれーに人格者な方なんだ。
非常に根底にあるスピリットが「慈悲心」で満ち溢れている感じだ♪
(くそったれ!!字数制限め!!)
ま、俺はあほんだらだから「衆知」という知恵を大事にしている♪
知恵袋の利用目的も総じて俺はこの「衆知」を集めている感じなんだ♪
そこんとこ、よろしくな♪

補足今、思った。
「経営は人なり」って、たしか言ったりするもんだよな?
じゃなかったかな?
「事業は人なり」か。
ま、どっちも同じようなニュアンスだよな。

ビジネスマン,ヤクザ,衆知,そいつ,社長,人格者,あほ

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

リクエストマッチ

2014/2/616:29:10

ご指名ありがとうございます。また、難しい議論ですね。

私は経営と言うよりも、会社そのものは、全て人で成り立つことは痛いほど実感しております。ここらあたりの話を含めて回答しますので、少しだけお時間をください。

質問した人からのコメント

2014/2/12 23:15:06

感謝 もう1つの方で返信するよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aet********さん

2014/2/1222:49:53

名前通り本当にあほな内容ですね。

■経営は人
経営に限定せず、全ては人間社会の営みですよね。
人間が主体で、モノ・カネは人間の営みの道具。
その当たり前が整理できていれば、疑問の湧く余地すらありません。
つまり、その正解は、人間を考えるではなく、
主体の人間に加えて、道具のモノ・カネ+時間・情報+αの”全て”を考えるそれが正解です。
考える枠組みが整理できているかどうかの問題です。
整理ができていないあほな人間が、人間の位置づけが異なることの感覚を覚え、人間の存在が浮かび上がってきただけの程度の低い発想です。

■社員のレベルは経営者のレベル
人格者のおじさんだから会社がうまくいった?
経営のけの字も知らないあほが、経営者相手に偉そうに語るなという内容です。
そんな程度の話で経営がうまくいくか!バカにすんじゃない!
誠実さや謙虚さを否定する意味ではありません。大事なことですね。しかし現実は、誠実で謙虚な努力家が倒産しまくってるんですよ。
どこかのメディアが報道するような大衆受けする経営者イメージ程度の話で事業経営を語ってくれるな、そんな単純で低レベルな努力で成功できる仕事ではありませんよ。

付け加えると、その人格者のおじさんという人間をその程度の見え方しかできないこと自体が人間の理解が浅すぎるのです。

相手の方があほに優しい人格者で良かったですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる