ここから本文です

高校受験に失敗して自殺はありですか?底辺校と進学校の比較。実態は?

kar********さん

2014/2/600:18:55

高校受験に失敗して自殺はありですか?底辺校と進学校の比較。実態は?

大学で挽回なんて綺麗事は聞きたくありません。高校の3年間なんて人生の中でちっぽけなんていう戯言も聞きたくありません。

僕にとっては、重要なんです。偏差値45の高校にしか受からなかった僕は、もう希望が持てません。

本当は偏差値62の高校に行くはずでした。でも、不幸が重なり、偏差値45の高校しか行けませんでした。不幸中の幸い、距離的には近いです(自転車で通える)が、校内規則に関しては文句が絶えません。勉強するのが悪という風潮すらあります。大学に行くな!就職しろ!という戒めです。これでは。。いくら本人がしっかりしていても、早慶は愚か大学進学すら無理です。

よくこの知恵袋の無知蒙昧な輩が、努力次第だ!本人次第だ!と言っていますが、要するに無理だ!と言っているようなものです。責任転換の愚か者が、じゃあ、バカ高校から東大・京大に現役で受かりますか?99%以上の確率で無理でしょう。100にならないのは、一応 東大は高校名で合否を決めないから。でも無謀の極致です。無理なものは無理。どう足掻いても。過去に戻るには物理の天才さんがタイムマシン(理論上は可能?)でも開発してくれない限り、できない。これも現実的ではない。ならば、どうすればいい?それは、死ぬこと。

したがって、このような劣悪な環境下で一生懸命勉強して大学に行っても、拭えません。人間なんて自分さえ良ければいいんです。最後は自分が一番かわいいんだよ。誰が見咎める?単なる空論だ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axl********さん

2014/2/1220:13:15

「なぜ有名進学校が合格実績を出せるのか」を考えれば答えは簡単でしょう。通っている生徒がはじめから賢いんですよ。「先生がすごい指導をするから」とか「環境が良いから」「クラスメイトのレベルが高いから」ではありません。

自分がその学校で浮いてしまうほど目的意識が高く、学習意欲が旺盛というのなら自殺を考える前に学校をやめることを考えればよいと思いますよ。有名大学に行くために適さない環境にいると思うのなら、さっさと学校を辞めて通信添削や予備校を活用してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2014/2/1219:09:06

俺も高校受験失敗したが、大学受験でかなり挽回したよ。

貴方は、無知・精神力低下など様々な理由により、冷静な判断できない状態です。
判断そのもの・考えることをやめ、「素直に」他人の意見に耳を貸したらどうですか?

高校生くらいの人間など、人生の「じ」の字も知らないのに、知ったような口きくなんて愚かの極みですよ。
もう少し、謙虚・冷静になりましょう。

kih********さん

2014/2/1211:19:56

山ほどの回答が寄せられているようです。 その回答内容を私は見ていませんが、質問文を見て、次の感想を持ちました。

> 本当は偏差値62の高校に行くはずでした。
⇒ 「いくはずでした」とはなんでしょう。行きたかったということですか?
> 不幸が重なり、偏差値45の高校しか行けませんでした。
⇒ 力量としては、偏差値62の高校入試に合格ができるものがあるということですか?
偏差値をwebでみたら、62以上の高校はたくさんありました。
http://www.studyh.jp/guide/deviation/tokyo/index_g.html
埼玉県の浦和西高校は偏差値65となっていますが、このサイトで見ると、現役で東大京大に現役で合格するのは百人に一人はなりそうもないです。
http://www.urawanishi-h.spec.ed.jp/?page_id=140
偏差値62の高校でも99%以上の確率で無理でしょう。
偏差値45の高校では、いくら本人がしっかりしていても、早慶は愚か大学進学すら無理なのですか?
東京都の武蔵野高等学校は偏差値41となっていますが、2010年度卒業生198人で、大学進学113名、短大進学26名となっています。
> 努力次第だ!本人次第だ!と言っていますが、要するに無理だ!と言っているようなものです。
⇒ 何を基準に無理と考え、努力次第、本人次第をどのように考えるのかが不明ですが、通常の入試では「本人がダメなら不合格、本人が好成績なら合格」となります。
> 一応 東大は高校名で合否を決めないから。
> このような劣悪な環境下で一生懸命勉強して大学に行っても、拭えません。
⇒ 何を云ってるのかがわかりません。 「劣悪な環境でも、何かの偶然や勉強の成果と本人の資質の絡み合いで、東大に入学できたとしても、過去はぬぐえない」と言いたいのですか。 タイムマシンがあって利用できたとしても、過去は過去として拭いさることはできないと思います。 何を云いたいのでしょう。
~~~~
> 高校受験に失敗して自殺はありですか?
⇒ 高校受験に失敗して自殺する人も非常にまれですが、います。 ありです。
この記事が事実かどうか不明ですが、そのようなことが希ではあっても、あり得ます。
http://i-ikioi.com/th/newsplus/1300290409/
ただ、自殺は衝動的な行為ということが多いので、何が原因か、動機なのかの本当のことはわからないでしょう。自殺統計では入試や進路に絡む自殺として扱われるでしょう。
どの程度の件数があるかというと、とても希です。中高生の自殺そのものがもともと希です。 自殺は自殺しようと思った、実際に自殺しようとした、自殺を図ったが死ななかったという件数が死んでしまう数倍以上あります。 大人の自殺関連でも事情は同じです。おそらく自殺で死んでしまうのは1/100にもならないでしょう。
自殺を図って怪我や救急車で運ばれるケースも考えないとならないです。 そうなった後は結構やっかいです。 回りや親も知っているとなると、受験失敗以上の面倒を抱えることになります。 自分の記憶の中からも簡単には忘れることができないものになります。 自殺が成功する以上にそうしたことが起きる可能性が圧倒的に高いです。
衝動的な行為で何をするかわからないですが、通常の理性が働く状態だと自殺はやらないのが普通です。 理性が働く状態では、「自殺はなし」ということになると思います。 暴走、衝動、偶然の成り行きでの「自殺はあり」です。

ところで、東大、京大、慶応、早稲田、その他有名どころに進学できないと、どうなるのですか?
周囲の30歳以上の大人50人の学歴はどうですか?
東大、京大、慶応、早稲田、その他有名どころに進学していると、何か確実な路が見えますか?
偏差値70以上の高校に進学できていると、何か確実な路が見えますか?
自殺が30歳以上の人で多いのは、進学や就職先のレベルが低いからというものではないでしょう。
進学先、就職先、家庭環境、親や友人知人に問題があるという認識や感情を脱することはできないのですか。
現実を眺めれば、その人個人の思考や感情、能力資質が原因で、やっかいを増やしていることが明らかに分かると思います。

山ほどの回答が寄せられているようです。 その回答内容を私は見ていませんが、質問文を見て、次の感想を持ちました。...

the********さん

2014/2/1209:15:00

高校受験で残念な結果が出てしまったんですね
同情します

ただあなたの文章を読んでいて思った事がいくつか
・要するにあなたは優秀な高校に合格することで
勉強を「させられたかった」わけですね
そして大学に入れ「させられたかった」わけですね
なぜならあなたは自分自身では何もできないことを自覚しているから。

・あなたは高校に入りさえすれば
順風満帆に成績が上がり続け
目標大学に入れたと思っていますが
なぜそんなに安易な将来を想像できるのですか?
不幸が重なったぐらいで偏差値が20近く下がってしまうあなたが。

受験戦争を勝ち抜けるのは自分に勝てる生徒だけです
自分に勝つためには学力だけでなく
どんな病気にもかからないよう抵抗力を身につけながら
たとえ病身であっても全力に近い力を出せる体力と
例えば最愛の人を亡くしたとしても
問題用紙に向かうときは
スイッチを切り替えられる精神力を持った人です

あなたは不幸が重なったことを
受験に失敗したことの言い訳にし
学校の偏差値が低いことを
大学進学できないことの言い訳にし
結局自分で何もしてこなかったし
これからも自分で何かをしようともしていない
そのくせ安易に死をほのめかし
周囲の同情を誘いながら
慰め励ましてもらいたいくせに
もしそうされたら曲がったプライドが邪魔をして
議論をふっかけたい気持ちでいる
そんなところでしょ?

大学に行きたいなら勉強すればいいだけです
進学先の高校が役に立たないなら
とっとと止める決断をして
予備校に通い大検(今は別の言い方ですが)を取って
受験すればいいだけ

そんな人いくらでもいます
でもあなたにはできない。
受験に失敗したのは不幸のせいではなく
あなたのその甘えや弱さだと言うことを自覚して下さい

おそらくあなたは
なんだかんだといいながら
4月になったら偏差値45の高校に通い
世間や身の上に対する不幸をぶつぶつ言うだけでなにもせず、
偏差値62の学校へ進むくらいだから
その学校ならダントツでトップになれるはずなのに
いつの間にかズルズルと成績も下がり
大学進学はおろか名の通った企業に就職できるわけでもなく
なんともしれないネェチャンと結婚し
なんともしれない子供ができ
その子に「父ちゃんは昔頭がよくてなぁ」
と過去の栄光を語るだけの人生をおくるはずです。

「死ぬ」なんて主体的なこと
あなたにはできっこないから
まねごとはできるでしょうし
まねごとに失敗して命を失うことくらいはあるでしょうが
所詮その程度です

結論
高校受験は人生のゴールではありません
逆転のチャンスは最低後3回残っています
ただしあなた自身が手を伸ばさないと
そのチャンスはつかめません
チャンスをつかみたいなら力を付けることです
まずは勉強して下さい
勉強をやってやってやってやり尽くして
足りなければ塾や予備校に行けば良いし
邪魔ならば高校を止めれば良いだけです

自分で何もする気が無いのに
外側にいいわけを求めるのがガキのやることです。
それを自覚できるチャンスを得られただけでも
受験に失敗した価値はあります

uri********さん

2014/2/1208:56:04

自殺がありか、なしか・・・と言う事が聞きたいのですね。進学校の実態が知りたい。
あとの文章はあなたの心の声をここに書いてしまっただけだと思いますので、
無視して
自殺の件。
ナシです。自殺されると遺族はとても面倒です。悲しみでいっぱいの上に
自殺となると警察やらなにやらぐちゃぐちゃです。残された遺族が自殺したくなります。

進学校、いいですよ!とにかくみんな勉強しています。先生のレベルも高いです。
勉強以外でも頭がいいので時間の使い方が上手く、ピアノのコンクールで優勝したり
学生の書道展で入賞したりする生徒も大勢いました。

どうでしょうか?一年浪人して希望の進学校に行くというのは?
底辺校は一年遅れて入ってきたなんて言ったら
すぐに詮索やからかいの対象にされますが、
進学校の生徒は人の事をかまっているヒマがあるなら
勉強や趣味に時間を使いたい前向きなタイプが多いので
自分から言い出さない限りそのことで「なにか」があるとは思えません。

あなたに底辺校っていわれちゃった高校も可哀想だね・・・

wat********さん

2014/2/1119:26:12

偏差値45の高校なら、授業崩壊は恐らくしていないでしょう。
普通に授業が行われているのであれば基礎、基本を授業で抑えて、家で難しいことをやればよいと思います。
進学校では落ちこぼれている人もいてそういう人はFラン大学しか行けません。
進学校でない高校からでも、難関大学に合格する人はいますよ。
オール1の落ちこぼれ、教師になる、で検索してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる