ここから本文です

従軍慰安婦って、「軍や政府が慰安婦を強制的に連行して、慰安所を運営してる」こ...

sak********さん

2014/2/616:23:25

従軍慰安婦って、「軍や政府が慰安婦を強制的に連行して、慰安所を運営してる」ことですか?

それとも軍の駐在地の側で「民間の売春施設を開いて、主に軍人が利用している」ことを言うのですか?

なにか混乱していて、なにが問題なのか理解できません

解りやすく教えていただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2014/2/713:15:54

歴史的な事実は、誰がどのような場所においても発言や著述することを非難したり、弾圧したりしてはならないことです

そういう史実や事実として、先の大戦以前は、日本軍や世界のあらゆる軍隊の参加した戦争において、軍の駐屯地近くで民間業者の経営による売春施設が普通に存在したということです

それは経済の原則にもあてはまるもので、お金と人の集まる場所、つまりお客の多いところに店を出すということに他なりません
またそのこと自体は、当時の倫理観ではなにも批判されるべことではなく、世界の軍隊においてごく普通にあることでした。
しかし現在の倫理観に照らしてみれば、女性差別として問題視されることなのでしょう
そういう過古の状態を、わざわざ現在の価値観に置き換えて批判するという明らかに間違った目論見で、当時の日本政府や軍を批判する材料にしていることが、こんな混乱の基となっています

当初日本国内で批判していた人たちは、そういう売春施設を、軍や国が経営していたと決め付けていました
しかしそれは余りにも無理な主張であることを指摘されたため、その次の段階で『軍や国が関与していた』と路線変更したのです
つまりその人達にとって、軍や戦前の日本を擁護する(そういうふうに曲解したのでしょう)政府に対して非難そのものが目的だったのです

関与という言葉はとても巾が広いものです
その特色を生かしながら、さも戦前の日本軍は非人道的なことをやってきたというようなイメージを付けたかったのでしょう
またそういう非難したい勢力というのが、朝日新聞を筆頭にしたいわゆる左派系マスコミであったことから問題は大きくなってしまいました
日本をことあるごとに批判したい韓国にとって、日本の大手マスコミがこんなことを言ってるというのは、大変大きな援護射撃だったからです
韓国や中国はそれを材料に、国際社会に対して日本政府の批判戦術を繰り広げています

そういう環境ですので、史実をそのまま発言したり発表したりすると、特に左派マスコミが騒ぐという公図が出来上がっています

だから質問者様のように『なにがいけない点なんだろう』という素朴な疑問を多くの人が持つわけです

しかし何度も日本政府が発表しているように、当時の日本軍が韓半島の女性を強制的に連行して売春婦とさせ、また、軍が売春宿を設置したり経営したりした史実は一切ありませんし、それがまぎれもない事実であることは確かなことでしょう
だから正しい歴史の認識としては、

『先の大戦時において、日本軍の駐屯地近くで民間の売春施設があり、そこへ兵隊が客として利用していたことがある』ということです
だから「従軍慰安婦」なんて言葉は当時から一切無かった言葉であり、日本語でもありません
左派マスコミがわざわざ創り上げた新語や造語であるということです

質問した人からのコメント

2014/2/10 13:17:17

成功 60年以上前の価値観や常識を、今のものと、し意的に混同させて、「従軍慰安婦」などと新語を作ってまで批判したい人たちが、ややこしくしてるのですね
よく理解できました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2014/2/617:31:26

大阪の橋下市長やNHKの会長の発言で問題?になったことはなにかということなのでしょう

正しくは、『従軍慰安婦』という言葉はもともとありません
最近になって作られれた『造語』です

それと旧日本軍の慰安施設というのは、軍や政府いわゆる官が経営や運営していた施設は一切ありませんし、またその公的な記録・文書も存在しません。

世界の歴史でも、ごくごく普通にあるように、戦時には戦場において婦女子が強姦や乱暴されることが普通にありました
昔では敵地において勝利した場合、『褒美』として家財や財産、女性などを強奪や乱暴することを黙認していた軍隊も多くありました

そういう事態を避けるために、軍隊の駐在場所には慰安施設がどうしても必要だったのです
それと売春業者や売春婦にとって見れば、軍人相手の商売は、お金はあるし、お客は多いしいわゆる美味しい場所であったのも確かなことです

当然韓半島や中国本土においての時も、いつも民間の女衒による慰安施設が軍についてまわりました(儲かるから)

そして慰安婦の募集については、全て女衒と呼ばれる売春業者が行ったものです
その際に積極的についていく女性も居れば、無理矢理連れて行かれる女性も居たのでしょう
そしてそのつれていかれた先が日本軍の駐留地であったことから、『無理矢理日本軍に連れて行かれた』とか『強制的に連行された』と言っているのでしょうけど、本当のことはその女性達がよくわかっていることだと思いますよ

挺身隊(戦時中の軍事工場での作業員や工員)のことを強制連行の証拠だなんて、メチャクチャ言ってるのが韓国と、日本の朝日新聞を筆頭にする極左の人達です

百歩譲って、軍がなにかしたとすれば
軍のために慰安所や慰安婦は必ず必要なものだから、設置できるように、たまには民間業者に便宜を図ったことはあるでしょう
でもそれをもって
『軍や日本国が、朝鮮人女性を無理矢理連れて行って、性の奴隷として働かせた』と言い切る人の神経を疑います

さすがに近頃は自分たちの無理筋が隠しきれないようになったのか、『日本軍が…関与…していた』と言葉を変えて批判を続けています
このように彼らの目的は批判を続けることなのです
真実はなにかなんて全く目的ではありません

だから橋下氏もNHK会長も、朝日を筆頭とした悪意のある宣伝にやられたのでしょうね
でも本当のことも言えない世の中になったらおしまいです

最後にご質問の『なにが問題なのか理解できません』というものに対しての回答は、
戦時中の日本政府や軍は、恥じなければならないことは行っていないし、大騒ぎしているこの騒動も、問題になる箇所など全くありません
もしあるとすれば、朝日新聞などの思想的にひん曲がった決め付け報道と言えると思います

tra********さん

2014/2/617:24:24

従軍慰安婦とは捏造です。
慰安婦の所有者は朝鮮系日本人の女郎屋の親仁です。
故に、売春婦・奴隷(?)の所有者は朝鮮系日本人。また、女を売春婦・奴隷(?)として売ったのは、女の両親や夫です。
ですから、軍は女郎屋の親父に買春婦代を支払っていました。
ただ、女郎屋の親仁と軍の幹部個人(?)との間に不適切な関係が有った、との噂が有ります。
しかし、あくまで噂です。また、仮に噂が事実でも、軍の組織は関係ないのですが、、、、・
ただ、軍の幹部が少尉以上が関与していれば、軍の関与と見做されると、在日は言います。
しかし、少尉だろうが、少将だろうが、売春婦の移動等に個人で便宜を図ったのであれば、個人の内職(?)で、日本軍は関係ないのです。
兎も角、政府は「大人の対応」で、人権侵害についても、何が人権侵害か検討していないのです。
TVでフランス人が真実を伝える義務が有ると自民議員に助言するのですが、大人の対応が良い、と自民議員や元外務省役人は言うのです。
過ちを改めないのは、朝鮮族だけでなく、日本の政治家や外務省も同じなのです。
恐らく、過ちを改めると、傷つく政治家等がいるのでしょう。

編集あり2014/2/617:24:13

そもそも、日本軍が慰安所を設置したのは、昭和12年の南京占領戦の最中、日本軍将兵のよる中国人女性に対する暴行・凌辱が多発したことを重く見た中支派遣軍が、昭和13年に中国に設置したのが始まりです。

慰安所は軍の管理下に置かれ、慰安婦は民間人が調達したようですが、慰安所で日本兵の相手をさせらた朝鮮人女性の中には、挺身隊として「兵隊さんのお世話をする」という名目で集められながら、慰安所で日本兵の相手をさせられ、「騙されてここに連れてこられた」と、当時、日本兵に話していた女性も少なくなかったとのこと。

韓国が「強制連行」という言葉を使うとき、その言葉は、戦時中の日本による戦時徴用全般を意味します。

したがって、朝鮮人従軍慰安婦問題は、「兵隊さんのお世話をする」という名目で、挺身隊として集められた女性が、日本軍の慰安所に送られ、兵士の相手をさせられたことが根底にあるのです。

kum********さん

2014/2/616:54:11

軍人を客として軍が運営管理する
のが従軍慰安所です。そこで働く
女性が慰安婦です。

2014/2/616:40:34

ここに、あなたの知りたいすべてが書かれています

小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n218516

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる