ここから本文です

日蓮宗ヲタと正宗ヲタちょっとこいwwwwwwwwwwww

luk********さん

2014/2/701:02:31

日蓮宗ヲタと正宗ヲタちょっとこいwwwwwwwwwwww

>死のう団事件(しのうだんじけん)は、法華経系統の新宗教「日蓮会」の青年部「日蓮会殉教衆青年党」(通称「死のう団」)を巡る、一連の騒擾事件。1933年7月2日に、集団で「死のう」と叫びながら行進して逮捕されたことに端を発し、当初は「死のう団事件」は、この事件のことを指していた。しかし約3年半のちの1937年2月17日、彼らのうち5名が国会議事堂など5ヶ所で割腹を図る事件が発生するに及び、一層大きな衝撃を社会に与えた。そのため、この割腹事件をもって「死のう団事件」と称することが多い。

>日蓮会は、東京府荏原郡蒲田村出身の江川桜堂、本名江川忠治(1905年 - 1938年)が1927年に創立した新宗教である。
既成宗教の頽廃、そして国家権力に対する日蓮宗の妥協的態度に激しい怒りを覚えていた江川は、日蓮宗の教義の一切を排し、「日蓮上人に直参する(直々に教えを乞う)」と称して、日蓮の遺文そのものを教義とする団体を形成、自らは盟主に就任した。彼らは、蒲田に建設した「日蓮会館」を拠点として、積極的に辻説法を行った。発足当初は勉強会に近かった日蓮会であったが、既成宗教を悪し様に罵るその布教活動は大衆の人気を博し、信者に加わる者も現れ始めた。最盛期の1931年頃には、500名ほどの信者を擁していたとみられる。

これおまいらのどっちの系統に近いの?wwwwwwwwwwwwwww

閲覧数:
1,369
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/2/802:22:40

どちらにも近くないよ。日蓮宗や日蓮正宗は「自宗がなくなったら正法がなくなる」と言って華麗に国家に従うスタイル。
学会は思想的な弾圧を受けても受け入れないけど、自殺はしちゃだめだし、無謀な行為で命を粗末にする事はだめ。

質問した人からのコメント

2014/2/8 02:45:23

爆笑 あれ、きみ、昔あったよね?wwwwwwwひさしぶりwwwwwwwwww
死のうなんてよく連呼できたよねwwwwwwカルトこあいwwwwwwww
同じ日蓮って接頭語についてるけど、にわかだと歴史あるものとかんちがいしちゃうんだよwwwww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる