ここから本文です

新車を購入しようと思います。ディーラーで買おうか知り合いの個人経営の車屋さん...

man********さん

2007/7/311:28:30

新車を購入しようと思います。ディーラーで買おうか知り合いの個人経営の車屋さんで買おうか迷っています。どちらがいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/7/311:57:50

個人の車屋でも、
①スズキやスバルなどの看板を上げている店
②特定契約をせず、修理業を営んでいる店
で、話が違ってきます。

②だと、ディーラー経由で業販となり、それなりに安く売ってくれるが、限界までの値引きはない。
値引き交渉が面倒・下手ならいいかもしれませんが。
また、車屋に紹介料が入るのでそれのキャッシュバックも期待できる。

①だと、店の利益に直結しますので、店の規模や関係によって値段が変わりますね。

どちらでも、メーカー保障(特別5年、一般3年)は付きますから、故障すればディーラーへ行けばいい。
今後の人間関係を大事にするなら、車屋さんで購入をおすすめします。
とにかく安く購入、ならディーラーで交渉しまくりですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2007/7/510:58:35

先日、私も新車を購入しました。
私も国産車メーカーの本社に勤務している友人がいたので、その方の紹介で特約店で安くしてもらって購入しました。

私的な結論から言うと、特約店の個人経営店ですが、あなたが車を買うに当たって何に重点を置くかで結論は変わります。

国産の全メーカーが同じルールを持っているとは言い切れませんが、友人に見せてもらったマル秘資料によると、車体価格で値引率のいいのは、
① 単なる個人経営店
② 特約店
③ ディーラー
になります。ただ、ディーラーの場合は、車体で引けない分、オプションでの値引きや、下取り車に強引な価格をつけたり、最後はマットをサービス・・・と、あの手この手を使います。
それにディーラーの場合サービスも一緒に備えているので、万が一初期不良に当たると言う不幸なことになっても、対応が早いです(自分は以前、そのような経験があります)。

ただ、特約店にはウルトラC的な方法での値引きが存在します。
残念ながらここでは詳しく書けませんが、到底ではありえない価格で購入できます。私はこの方法で購入しました。私の場合、モデルチェンジして僅か15日しか経っていない車を、車体価格の15%引きで購入できました。当然、オプションは別で・・・。
ただ、このウルトラCは、誰でも出来るわけではないので、あなたのお知り合いがそのメーカーに対してどれだけの強さ(発言力)があるかによって違うと思います。
それに、特約店などは、店によってサービス技術の良し悪しがはっきりしていますので、万が一の事を考え、信頼できる修理の腕を持っているかどうかも重要な検討要素になるかと思います。

ですから、価格のみか、アフターも考えるかで話は変わるのではないでしょうか?

同じメーカーで価格を比較して歩くのも重要な要素になってきますが、その際は絶対に自分の素性が営業にばれないように努めてください!!
販売店間の競争は信じられないぐらい熾烈で、もしめでたくあなたがウルトラCで購入できる場合、他の店に一度アタックしたことが分かると、その方法は出来なくなってしまいます。
友人の話では、どうしてもお客さんの名前が聞けないときは、乗ってきた車のナンバーからあたりをつけることもあるそうです。

dc_********さん

2007/7/414:08:57

ディラーの方が安心です
リコールのときの対処が早いですから

bom********さん

2007/7/311:36:21

後々のメンテやメーカー保証などのこともありますからディーラーで購入した方が無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる