ここから本文です

MACなど店頭や化粧品サンプルについて質問です。 MACやCHANELなどの化粧品が気...

nam********さん

2014/2/705:37:14

MACなど店頭や化粧品サンプルについて質問です。

MACやCHANELなどの化粧品が気になり百貨店などに入っている店頭に直接行って見てみたいと思っております。

MACやCHANELなどは使用した事がなく百貨店も初デビューです。

特にMACが気になっていて試してみたいファンデーションは何点かあります。

そこで質問なんですが、サンプルは化粧品を購入しないと頂けないのでしょうか?

店頭で試してみようと思っていたのですが、内気な私はできれば家で試してみたいなと思っております。

気になっている化粧品サンプルを頂ければとても嬉しいのですが…

全くの無知なのですが「サンプルを試してみたいです」などと言うのはおかしいでしょうか?

もちろん購入を考えての事です。

店頭で試してみたい気持ちもあるので、その場合は「○○が気になっているので試してみたいのですが」と直接店員さんにお伝えすれば良いのでしょうか?

以前質問した際に化粧はして行っても落としてもらえるという話を聞いたので、普段通りに化粧をしていくつもりです。

1日崩れないか、テカらないかなど様子がみたいのですが、店頭で試した時に「様子が見たいので…」とお伝えし帰宅するのは大丈夫でしょうか(>_<)?

「こう伝えたらいいよ」「こうしたらいいよ」などのアドバイスも頂けたらなと思います。

二十歳を過ぎたのですが本当に無知で長々とすいません。

皆様ご回答の方頂ければ大変助かりますm(_ _)m宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/2/721:18:22

こちらでも答えさせて頂きますね!
サンプルだと、お一人一点でお願いします、という方針のデパートがあるので、ある程度これを試したいという物を固めていく方がいいかな、と思います。
私は試したいけど時間がない時なんかはサンプルを貰って自宅で試す事も多々ありますよ。
ただ、サンプルだと色番が決まってしまっているので…標準色の肌色ではない場合、色味を見るのには向きません。

また、ここのブランドは昔刺激を感じたなーなんて所だと必ずサンプルで様子を見るようにしています。
その日だけのタッチアップじゃ分からない事も沢山あります。

その時は
普通に「○○を試したいんですが、サンプルありますか?」と言います。
大概「おつけ致しましょうか?」と聞いて下さるので、「すみません、今日はちょっと時間がなくて…でもファンデーションがなくなったので、早急に次の候補を決めたくて」と断ってます^^;

タッチアップして貰った場合、崩れ具合とか、太陽の下で見た色と店内の照明ではまた色が変わってくるので、そういうのを確認するのもとても大切なので、1日これで様子を見て肌に合っていそうなら後日買いに来ます、と言って様子を見ることもよくあります。
そんな人はたーくさんいますので、
余りご心配なさらずに♪
思う程敷居の高い所ではないので大丈夫ですよ(^-^)
特にマックのお姉さんは本当に親切なので、アドバイスも沢山下さいますよ(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2014/2/1010:39:18

ファンデーションや基礎化粧品はカウンターで試しただけじゃ
分かりづらいですよね・・・

私はシャネル化粧品を愛用していますが、基礎化粧品やファンデに関しては
「何回か試してから決めてもいいですか?」と言っています。
そうするとサンプルくれますよ♪

商品を買わないとサンプルがもらえない・・・なんて事はありませんよ。
BAさんによっては押せ押せの接客をされる方もいらっしゃいますので、
そういう場合に備えて、先に「今日は見にきただけ(聞きにきただけ)なんですが」
と先手必勝で今日は購入する意思がないよ。と伝えればあちらも無理矢理
売ってくるようなことはないです♪

「家で試したいのでサンプルありますか?」と素直に言うことで
しっかりと相手に伝わるので、曖昧な表現の方がよくないですよ!

良いBAさんに当たれば、いろいろ化粧品などのアドバイスなども
適格にいただけますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにあたしは相性の合うBAさんに当たったおかげで
色々と融通していただいたり、サンプルをなぜかたくさんいただいたり・・・と
有りがたい限りです(笑)

ご参考までに♪

pla********さん

2014/2/713:40:32

こんにちは。

前回に続き参考になれば…

サンプルがあるものと無いものがあるでしょうから、カウンターで確認したら良いと思います。商品を買わないと貰えないなんてことはありません。

そして、自宅で試したいと伝えて下さい。サンプルが無い場合は、その場でタッチアップするしかありません。

・どれが顔色と合うか分からない
・崩れやすいテカリの具合を試したい
・過去のファンデの悩み
等は遠慮なく伝えて下さい!美容部員からのアドバイスも具体的なると思います。

私は、初めて買った時は店頭でアドバイスをもらいながら決めました。色味は自分と他人では見え方が違う場合もあるから。また、言われるがまま買う必要もありません。恐らくファンデを付けてもらう時、下地やプレストパウダーなども付けてくれると思いますが、気になったら聞くのが1番ですよ。使い方も同じ^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる