ここから本文です

猫がキッチンのシンクにのぼっていたずらをします。 三角コーナーを荒らすので...

mar********さん

2014/2/705:46:53

猫がキッチンのシンクにのぼっていたずらをします。

三角コーナーを荒らすので、お風呂用のふた(まるめる奴)を買ってきてシンクにふたをしています。
が、そのふたを一生懸命めくってまでい

たずらしようとします。

今日なんて蛇口をいじったらしく起きたら部屋中水だらけです。
もういい加減にして欲しい。

どうやってしつけたらいいのか分かりません。
2匹飼っててそんな事をするのはその1匹だけです。

まずシンクにのぼってるのを見つけたらダメ!と声を出してシンクから払い下ろすのですが、最近じゃ私と目が合うと(私が声を出すより先に)逃げます。
普段はそんな事無いのにシンクの上だけそんな状態なので、悪い事をしていると言う自覚はあるようです。

それとガムテープや両面テープ作戦はもう試しましたが、嫌がりもせず乗っています。

レモンをしぼっておいてもダメでした。
しつけ用スプレーなんてまったく効果なし。

このまま何も効果が無いと私では面倒みきれないので里親を探すしか無いか…と思ってます。
同じような経験された方、どうやって猫のシンクでのいたずらを回避しましたか?

補足回答ありがとうございます。
結論から言いますとどちらの猫も、猫可愛がりはしておりません。
ただ言う事をよく聞く方と、聞かない方の猫には性格にかなり違いがあります。

よく聞く方はいつも横でくっ付いてる犬みたいなタイプです。
言う事を聞かない方は近寄って来ず1匹で家の中をふらふら放浪してるタイプです。
兄弟で2匹ともオス、ひろってきた時は生後1ヶ月程度。
今は生後8ヶ月くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/709:28:25

生後8カ月っていうのが、その猫がサンカクコーナーを漁るひとつの要因です、あとは、性格です、去勢はすんだのかな?
去勢してなくても、去勢してても、生後8カ月って好奇心旺盛で、ダメと解っていてもやめられないのです
人間の5歳児みたいな感じです、やっちゃだめだとわかっていても、怒られると知っていても体が動いちゃうのです
なので今そうやって蓋をしたり、色々工夫してがんばっている事は無駄じゃあないです、あともうちょっとで
やめるようになります、不思議と止めます、ただ、今そうやってがんばる事が必要です、サンカクコーナーは
漁るので、ゴミはすぐに蓋つきのゴミ箱にすてて、猫が手を出せないように今後も気を付けて
水道は触られても動かない工夫か、このさい取り替えちゃって下さい(出費はあるけど、良いのが色々ホームセンターで売っていますよ) とにかくサンカクコーナーに入っている宝(生ゴミ)探し気分ですので、楽しい事はなかなか
やめられないのです、とはいえブームは去ります、うちの猫がサンカクコーナーを漁っていた頃がなつかしい位に
かしこくなりました(8歳です) 若いと食欲がものすごいんです、三角コーナーはこのさい取っ払う位でも良いですよ
私もフタツキにしたり、色々やったけど、一番効果があったのは、ゴミはサンカクコーナーに貯めない事でした。
ずっとその状態が続くわけではなくて、時期的なものだったりします、色々やって怒られる=飼主の注意が引けている
と思っていますよ、やんちゃな子がわざといたづらして、お母さんの気を引くのと似てます、ここは黙って何も言わないで無言のダメオーラを出してみたり、大袈裟に泣いてみたりすると、本当に嫌がっているなと解ってくれる時があります
自分がサンカクコーナーを漁ったり、シンクに乗ったりすると、飼い主が色々リアクションしてくれるっていうのも
その子がなかなか止めない理由になっていたりします、クセっていうか、お約束の動きになっているので、怒られるのも
猫にとっては想定内なんだろうね、一度ウソ泣きして猫に心配させてみても良いかも。(とはいえ、1歳回るまでは
やんちゃな時期です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なおこさん

2014/2/712:42:32

我が家の♂猫(6ヶ月)も同じことをします。
フライパンの油や、水につけた食器などもちゃぷちゃぷと舐めてます。

怒っても懲りずに同じ事をするし、目が合うと逃げ出します。
なので、半分諦めました。
食事をしたらすぐに洗い物をして生ゴミも捨てます。
もちろん上ってるところを見たら叱りますけどね!!
可愛そうだけど捕まえてお尻をつねります( ̄▽ ̄;)

獣医さんに聞いても猫の特性だから多少しょうがないかもと言われたので‥‥
まだ子供なので諦めずにしかり続けましょう!!
片方が言うこと聞かないからと言って手元から離すのはいかがなものかと思います

アバター

ID非公開さん

2014/2/710:08:49

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r109179583

これどうでしょうか。
我が家では大変役に立っています。
たまたま遊びに来ていた、多頭飼いの友人も同じものをオーダーしたようです。

pun********さん

2014/2/707:32:02

うちはアクリル板で蓋をしています。

湯船用だとくるくる丸められちゃいますもんね。

うちは4番目まではやらなかったけど
5番目に来たきょうだいの
男の子の方がやるので蓋を作りました。

7、8、9番目の3きょうだいもやります。

食べ物への執着の強い子ばかりです。

性格なのかも知れません。
ちなみにアクリル板はホームセンターで買えます。
縦横計って、四角を適当に丸くしてもらえばokです。
あまり軽い物だとダメです。少し厚み重みがある物を。
調理台側にずらしたりするので、うちは浄水器ですが
何かストッパー的な物を置くと良いです。

kur********さん

2014/2/706:19:21

台所のイタズラは困りますよね~。

質問なんですが、片方の猫だけ可愛がったりしてませんか?もしくは、片方が新入りとか。

猫がイタズラするときは絶対に理由があります。イタズラ=訴えだと思ってください。人間のやるイタズラと違って悪意は全くないんですから。

一度、客観的に猫と自分の行動を冷静に観察し直してみてはいかがでしょう。

mao********さん

2014/2/706:15:56

キッチンに入れなくするか、三角コーナー事態を止めてみては?
うちものぼってしまうので生ゴミはビニールで縛ってゴミ箱に入れるようにしています。
さらにキッチンには人がいるときしか入れないようにしています。

行動範囲が家の中しかないので、悪いこととわかりつつも好奇心を持つのは仕方がないこと。

間取りによるかもしれませんが、賃貸でもキッチンや玄関に入れないように、ラティス等で工夫している方はいるので検索してみてください。(画像検索がわかりやすいです)
シンクのフタを工夫して自作している人も見たことあります。

人間は不便ですが、キッチン自体をパーテーションか何かで隠すのもいいでしょう。(猫 キッチン 対策 で検索したらもっといいのがでてくるかも。)

飼ったからには責任をもって生涯飼って欲しいと思いますけどね…

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる