ここから本文です

一昨日飼っている犬(大型犬)に猪の骨(大腿骨)を与えたそうなのですが、水様便...

vie********さん

2007/7/312:24:53

一昨日飼っている犬(大型犬)に猪の骨(大腿骨)を与えたそうなのですが、水様便(血便あり)が昨日から続いています。今ビオフェルミンと下痢止めを与えているようですが、このまま様子を見ていいでしょうか?

鶏の骨は犬に与えてはいけないみたいですが、猪って・・・大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに薬は人間のもののようです。

閲覧数:
2,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2007/7/312:31:00

骨の断面が鋭利になって胃壁や腸壁に刺さる可能性は
鶏の骨に限ったことではありませんからね…
薬に関しては犬用は人間用のものに近いし
大型犬ならあまり心配はないでしょうが
血便にビオフェルミンや下痢止めが効くとは思えません
即、動物病院へ連れて行くべきです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2007/7/315:51:12

骨髄を食べると下痢になる傾向があるようです。
2日続いていて血便が出ているなら 是非病院に直ぐに行かれるのをお勧めします。

軽度の下痢なら 市販の豚のアバラ骨(髄は抜いてあるそうですが)を おろし金で
削って与えると 下痢が止まるそうです(便がカルシウムで白く固まります)。
食欲があり嘔吐もないようでしたなら 胃に骨が刺さっているとは考えにくいかもしれませんが・・・

実はうちの子(小型ですが)も下痢が続き、大した事ないだろうと
同じく 以前頂いた下痢止めやビオフルミンで対処していたら
長引かせてしまってひどい血便にまで至らせてしまったことがあります。
(軽い場合はビオフェルミン等で治る場合もありますが)

犬の腸は人間よりも単純なようで、下痢を続かせてこじらせてしまうと
完全に回復するまでに数ヶ月かかるようですよ。ご参考までに。

お大事に。