ここから本文です

2泊3日で熊本と大分県の旅行を計画しています。 行きは羽田→熊本、帰りは大分空港...

sih********さん

2007/7/313:14:26

2泊3日で熊本と大分県の旅行を計画しています。
行きは羽田→熊本、帰りは大分空港から帰ろうと考えています。
レンタカーで移動しますが地理感がないのでご指摘アドバイスお願いします!

主な目的は由布院、海水浴、ゾーブです。
やろうと思えばすべて大分県内で出来ると思うのですが、海が青く綺麗で白砂浜のビーチは大分の海では難しいと聞いた事と、城島後楽園遊園地のゾーブより芦北海浜総合公園のゾーブのほうが規模が大きいと聞いたので熊本にも行かなきゃな、と思って計画しました。

1日目:熊本空港→芦北マリンパークビーチで海水浴→芦北海浜総合公園→市内宿泊
2日目:熊本市内→阿蘇周辺→黒川温泉→別府温泉→市内宿泊
3日目:別府市内→由布院→大分空港

熊本の海といっても天草エリアまでは行く時間がなさそうだと思うのですが、そのあたりまで行かないときれいな海ではない(大分県内のビーチと大差ない)でしょうか。

城島後楽園のゾーブはあまり有名じゃないんでしょうか。

熊本まで行かなくてもよければ福岡からレンタカーを借りずにゆふいんの森号への乗車など全く別プランを考えようかと思案しております。

みなさまのお力を貸してください!!宜しくお願いします。

補足早速のお返事、大変うれしいです。やはりハードスケジュールでしたか。相談してよかったです。ちなみに
空港から芦北までは車でどのくらいか、 両県のビーチとゾーブを比較してどうなのか、
お話できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2007/7/509:29:56

熊本空港近くに住んでます。
ゾーブのある総合公園に行ったことないですが、近くの御立岬までは行ったことあります。
全然混んでなければ、高速利用で1時間半あれば着きます。
ただ、高速降りてから1本道なので夏場は渋滞するでしょう・・・。
(高速だと、益城IC→八代で分岐→田ノ浦IC)

県内の場合、海のキレイ度でいうと牛深方面ですねー・・・。
芦北はそこまで熊本市内より遠くなく、施設が整ってるので人気あります。

阿蘇や黒川・熊本方面に来る必要が無ければレンタカー必要ないかと思いますよ。
ただ、都心部とは違い1時間に1・2本は当たり前なので時間の制約ができるので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2007/7/6 14:00:25

感謝 時間などを教えて下さって参考になりました。ほかの方は日程が厳しいとのご指摘でしたが私達は平日に行く予定であることなどを明記しわすれてしまったので新規レスを書き込みます。もしよかったらそちらも見てくださるとうれしいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2007/7/323:31:42

熊本のことはよくわからないのですが…

大分に絞るのであれば国東半島あたりの海水浴場は結構きれいですよ。
有名なのは「奈多海岸」「糸が浜海水浴場」でしょうか?
このあたりだと大分空港から近いので空港からレンタカーを借りて行くことができます。

城島後楽園のゾーブはまだ体験したことがないので何とも…
http://www.kijima-korakuen.co.jp/amusement/
こちらで比較されてください。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

mue********さん

2007/7/314:07:09

かなりキツイと思います。。。
大分県のみに絞った方がいいんじゃないでしょうかね?
城島のゾーブと遊園地、大分県内の海水浴場、由布院と別府で2泊3日って感じだと思います。
これに芦北や天草、阿蘇・黒川方面までいれようとすると4泊5日くらいあった方がいいのではないでしょうか。

大分に絞るなら、おっしゃられるように博多から鳥栖を経由して由布院や別府まで行くゆふいんの森号に乗ってもいいし、または博多から小倉経由で別府に行くソニックという特急でもいいと思います。

nek********さん

2007/7/313:22:55

かなり無謀なプランだと思います。飛行機で2時間揺られて、芦北を1日で往復。裏道がなかなかないルートだし、夏だと当然込みます。
二日目も黒川、湯布院ならルート的に行くことが可能ですが、黒川から別府、由布院から空港は距離があって、行っただけになるのではないかと思います。
もう少しプランを練り直された方がいいと思います。行っただけになる恐れ大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる