ここから本文です

マンションのリフォームで新築そっくりさんを使った方、実際予定の工期は守られる...

kok********さん

2014/2/713:04:50

マンションのリフォームで新築そっくりさんを使った方、実際予定の工期は守られるのでしょうか?

いわゆるフルリフォームになりますが70㎡のマンションで何社か見積もりを取ったのですが新築そっくりさんが一番早い約2か月となりました。他のところは時間がかかるため却下で、新築そっくりさんで契約しようと考えてますが他の知恵袋の質問で工期が延びたとかいろいろ書いてありましたので気になりました。
もちろん人がやる工事ですから多少のずれは仕方ないと思いますので私もぎりぎりで考えていませんが、子供の出産も控えておりまして3か月以内でないとまずいです。

この手のフルリフォームをやられた方でこういうことで工期が延びた、逆に早く終わらせるにはこうしたほうがいいという情報がございましたら教えていただけませんか?

内装の細かいところ選び出すと初めてなだけにいろいろ迷いまくって遅くなるのじゃないかと心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/2/811:51:17

工事が遅れる原因の多くはお客さんの都合の場合が多いのですが。
引っ越し日を過ぎても荷物が残っていたり、内装、設備器具等の決定遅れ。

マンションの場合は作業時間が、朝9時から夕方5時迄と決められてしまう場合が多いです。
その点を踏まえて新築そっくりさんが他社より早くできると言ってきているなら、最初にキチンと工程表を出してもらいましょう。
二か月以内とするなら、どの程度予備日をとってあるかも重要です。

現場を実際に仕切る工務店は慣れているのでしっかりやると思いますが、案外ダメなのがメーカーの営業です。
メーカー系のリフォーム会社の場合、お客さんの家に伺って内装、器具などの選定は営業員が行います。
工事が始まると現場の仕切りは工事監督が行います。その辺りの連絡がキチンとしてないと遅れる場合が多いですね。
営業、工事監督とはキチンと連絡を取り合った方が良いです。
あなたの家にも色々な事情があるでしょうが、家のリフォームはこれから何年もそのままになるものです。
出産間近のこ時期に、駆け込みのように行って本当に納得のいくものなのかどうかも含めて考えてください。

質問した人からのコメント

2014/2/11 00:37:22

ありがとうございます。確かに工程表通りにいくようにこちらも器具や内装の設定を早めにしなければなりませんし、セールスの方と監督さんとの連絡はチェックする必要がありますね。回答者2さん3さんの言うとおりご近所さんとうまくやらねければ遅れがあるのもすっかり忘れていました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2014/2/806:26:35

フルリフォーム…70㎡。

決める物が決まっていれば、1ヶ月あれば出来ますよ。

2ヶ月掛けたら赤字になります。

工期の遅れは違約金をほのめかせば(実際、遅れれば1日いくらか決めておく)避けられると思います。

何しろ始めに決める物を決めてしまい、細かい所はお任せでコーディネートしてもらえばハード面は行けるかと…
他の方がおっしゃる近隣などのソフト面は後々住みずらくならない様にしっかりと。

kik********さん

2014/2/722:58:34

あまり変更しないことです。
変更すると建材の納期が遅れ工期が遅れるのは勿論、変更を理由に工期が遅れることもあります。

2ヶ月で工事を終わらせる契約、遅れたら違約金を一筆貰うことですね。

あとは、引っ越し前ですが近所や上下階の人にご挨拶に行ってみて下さい。印象も良くなりますし、工期が間に合わない様な時、多少残業して物音立てても注意されなくなります。

マンションでの工事の敵は近隣住人です。近隣と上手く行かないと工事がスムーズに進みません。

工程表を見て、遅れてる様なら少しずつ、工務店や親会社(住友不動産かな)にツッこんでみるのもいいです。
ただ、あまり急がせると良い仕事、工事が出来ませんので、難しい所です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる