ここから本文です

スプツニ子!さんは何故あんなに評価されているんですか? たしかに最初にアイデ...

nag********さん

2014/2/804:32:20

スプツニ子!さんは何故あんなに評価されているんですか?
たしかに最初にアイデアを思い付く人、行動する人は凄いです。
しかしテレビで見た印象だと他力本願が過ぎるように見えるし、周りの

尽力をすべて自分だけにフィードバックさせてる感じに見えました。蜷川美花みたいな印象…
ミーティングの場面は田舎の二代目社長が「なんかオモロイ事しねえ?」みたいなプチセレブの暇潰し感がありました。
したたかさが評価される事もあるでしょうが、実際どこがいいんですか?
ラジコンがハイヒール引き摺ってる絵はシュールで笑えましたが。

補足コンセプトが出た時点でほぼ終わってるような気がする。
SNSか何かで集めた人脈で肥大していくアートってイビツに見える時があります。誰か責任を意識してるのか?
また理系アーティスト特有の湾曲的な表現でないストレート過ぎる所が…自分には何も残らない。

ちなみに作業行程としては佐村河内守とそんなに変わらないような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

編集あり2014/2/1200:02:54

美しくて、スタイル良くて、若くて、非常に話題になりやすいので今こぞって取り上げられているというのもあると思います。
しかし、個人的にはスプツニ子!さんの発想・アイデア自体が非常に面白いと思います。
女性でも勃起体験ができるもの、男性でも生理痛が体験できるものなど見ていると、テクノロジーとジェンダーを題材にしているのが今の社会に合っているということでもあるのではないでしょうか。
そしてそれを実現可能かどうかを考えられる理系の頭脳を持ち合わせているということも重要だと思います。
直島の草間彌生の水玉のカボチャなどの作家がよく発表する大きな立体などは、実際本人が作っているということはよくあることですし…。現代では技術というよりも、アイデア・コンセプトが重要視されていると感じます。
何にしても、ああいう新しい発想を元に、次々とエネルギッシュに取り組む若い力が美術界には必要だと思うので、これからの活躍も楽しみにしています。

月に足跡をつけるマシーンは、ただのハイヒール型の板ではなくて本物の形を保っていてほしかったですが…

補足:
まぁ結局、美術なんてものはそれぞれ好き嫌いで観てよいものですもんね。
それが社会で注目されていいようとなかろうと自分の感性と合わないものは良いものとは思えないし。
ちょっと自分の観点から言いすぎてしまってすみませんでした。
色んな視点から意見が交錯するのはおもしろいですね。

質問した人からのコメント

2014/2/14 19:02:50

ありがとうございます。
なるほど。
確かにエネルギッシュさは十分に評価に値するような気がします。

…フェミニスト的な傾向は好き嫌いが別れやすいですもんね。
いつの時代も空回りしがちだし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bim********さん

編集あり2014/2/1019:49:58

そもそも彼女はアーティストとして、そんなに評価されてるのでしょうか?
ひとりで美術館で個展を開くレベルにはまだ来てないんじゃないでしょうか(今wikipediaみたらGYREで個展って書いてありますが、あそこはデパートの中のほんの小さなスペースなんで、、、)
国内外で数多くの個展を成功させ、メジャー映画もそこそこ成功させている蜷川実花さんと比べたらむしろ蜷川実花さんに失礼です(好き嫌いはともかくとして)

スプツニ子さんがメディアによく出てたり、本が売れたりしてるのは、単純に若くてキレイで頭がよくて、おもしろいからでしょう、また、本人の性格や生い立ち的も、今時のネット世代の共感を一番得るようなタイプだと思います
アーティストであろうとなかろうと、メディア受けするタイプの人間です
それにメディアラボ助教の肩書もついて、まあ注目されるのは当然だと思います
必ずしもアート作品の評価ではないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる