ここから本文です

庭に育っているローズマリーですが・・

che********さん

2014/2/807:17:18

庭に育っているローズマリーですが・・

これは、すべて料理やお茶など食用に使っても大丈夫なのですか?
種類によって不向きなものなどあるのでしょうか。
また、生のままお肉の上などにのせて使ってよいのでしょうか。
葉の部分を料理といっしょに食べてしまってもよいのですか。

入浴に使う場合は、枝をそのまま湯に浮かせればよいのでしょうか。

ものすごく増えてしまったので、使い慣れておられる方、何か
よい利用法をご存知でしたら詳しく教えて頂けるとありがたいのですが。

閲覧数:
5,468
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/2/810:30:05

【入浴剤】
(1)ローズマリーの枝を鋏で切って3本ぐらいを木綿か目の細かい網に入れて水の入った鍋で15分ぐらい煮ます。
(2)お風呂に袋と煮た液体をそのままお風呂に入れます。冷え性の人はお風呂に入れなくても足湯として楽しんでも良いと思います。
【ローズマリーオイル】
(1)ローズマリーは瓶に半分以上入るぐらいを切り取り洗って完全に乾かします(完全に乾いていないと中で腐ります)。
(2)瓶にローズマリーを入れてオリーブ油かサラダ油をローズマリーが完全に沈没するまで入れます。
(3)日のあたる所に置いて毎日揺すってください。2週間ほどで香りがうつるので漉して瓶に詰め替えて、新しい枝を1枝入れます。
肉を焼いたり(特に鶏肉)する時に使うと美味しいです。

質問した人からのコメント

2014/2/10 08:25:38

お二方ともご回答ありがとうございました。
doonagaojisanさん のお陰で、食用にできることが分かりましたのでBAほんとうに悩みましたが、詳しく丁寧にご説明下さったsakikogyoさんをBAにさせて下さい。
誠にありがとうございましたm(__)m

「ローズマリー お風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2014/2/813:03:11

食べても問題ありません。
お風呂には100均などに売ってる洗濯ネットに入れてお風呂に入れる便利です。
いずれも軽くぬるま湯でホコリりをおとしたからお使い下さい。