ここから本文です

「生徒会 会長」は重言?

spa********さん

2014/2/807:48:25

「生徒会 会長」は重言?

以下のような例は重言になるのでしょうか。

・〇〇中学校生徒会 会長(「会」が重なっている)
・〇〇中学校 校長(「校」が重なっている)
・〇〇中学校新聞部 副部長(「部」が重なっている)
・株式会社〇〇 代表取締役社長(「社」が重なっている)

教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

編集あり2014/2/811:28:00

重言ではありません。

「〇〇〇と言う会を統括・代表する人」を「〇〇〇の会長」あるいは「〇〇〇会長」と呼びます。ここで〇〇〇には会の名称が入ります。

例えば、「全日本変態サークル」という会が存在したとして(実際に存在すると言う意味ではありません^^;)、統括・代表者を「会長」と呼ぶことにしているのであれば、その人のことは、

「全日本変態サークルの会長」あるいは「全日本変態サークル会長」

と呼ぶことになります。

同じように、「新生日本変態連合会」という会が存在したと仮定するならば、(もちろん、実際に存在すると言う意味ではありません^^;)その会を統括・代表する人は、

「新生日本変態連合会の会長」あるいは「新生日本変態連合会会長」

と呼ぶことになります。

「校」「社」等も同様です。

(蛇足)
これらは文字の重複とは見なされませんので、「々」は使いません。
「新生日本変態連合会会長」を「新生日本変態連合会々長」と書くのは間違いです。

質問した人からのコメント

2014/2/9 05:06:57

降参 みなさんのお答えを拝読し,大変勉強になりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/821:12:10

重言は、「馬から落馬する」のように、同じ意味の語を重ねた言葉ですが、
例で挙げられているものは、重言とはいいません。

「会」が重複しているからという理由で質問をされたのだと思いますが、「○○会」、「会長」はそれぞれ独立した語で、同じ意味の語ではないからです。

「馬から落馬する」の場合は、「落馬する」は「馬から落ちる」ことですので、「馬から」という意味が重複します。
しかし、「○○会」は組織の名称であり、「会長」は役職・役割などの名称ですので、意味は重複しません。

zekkyougataさん

2014/2/810:41:18

重言の定義を知らないので上の二つについてはよくわかりませんが、でもこの書き方が普通じゃないでしょうか。
下の2つはこう書くしかありません。「部」「社」が重なっているからと言って取ってしまうと言葉になりません。「副部長」「社長」で一つの肩書き名ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる