ここから本文です

川端康成も、ゴーストライターを使用とか。誰ですか?作品名は? 但し、佐村河...

kab********さん

2014/2/812:32:33

川端康成も、ゴーストライターを使用とか。誰ですか?作品名は?

但し、佐村河内事件とは違うらしい。
新進の女流作家を後押しする為とか。
愛人だったのかな?
堤義明パパが沢口靖子を推したように。

補足回答者様へ
どうも、中里恒子という人みたいな気がしますが、沢口靖子と堤義明との二人みたいな愛人関係は有ったのでしょうか?
堤義明と川端康成とでは、下半身癖がまるで違いますが、人のやる事なので、心配ですね。

また、「三島由紀夫は、ゴーストライター利用が事前にバレた為にノーベル賞候補から除外され、それを知った三島は自殺に走った」なんて話を聞いた事があります。川端を羨んで。この話は、単なる都市伝説でしょうか?

閲覧数:
2,224
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/912:19:59

川端康成は、ゴーストライターが大勢いたので有名だ。下記のほか、横光利一、三島由紀夫などの名前も挙げられる。
伊藤整 -『文章読本』
梶山季之 -『東京の人』
瀬沼茂樹 -『小説の研究』、文芸評論
中里恒子 - 『花日記』。『乙女の港』は共同執筆か。

<追記>

他人の下半身の心配など無用のことでしょう。
ゴーストライター利用でノーベル賞候補から除外されるなら、川端康成が受賞するわけが無い。
ゴーストライターが多い川端康成がノーベル賞の受賞を当然辞退するものだと思っていたら、受けてしまったので三島由紀夫が激怒したという話はなにかで読んだことがある。「眠れる美女」は三島由紀夫の代作だということだが。

質問した人からのコメント

2014/2/10 13:21:01

有り難うございました。

三島由紀夫まで使っていた川端康成だったのですか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる