ここから本文です

どうして北海道の道民は嫌われているのでしょうか?

yuu********さん

2014/2/821:17:20

どうして北海道の道民は嫌われているのでしょうか?

私は、生まれも育ちも北海道で、今も札幌に住んでます。

よく、「北海道民は民度が低い」とか聞くんですけど、なんでですか?
私の知り合いで、嫌な人なんて1人もいません。
いい人ばかりなので、そのようなことはないと思うのですが...

北海道のどこが悪いのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
48,825
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2014/2/1108:23:46

私は移住者で今年で9年目
民度が低いというか 性格の悪いのが多いって言う感じ。
自分の事しか考えず 能力あっても出さず その代り文句は言う。
はっきり言えば 思いやりのかけらもない場所 そう感じます。
たまたま接する人間がそんな感じだからかもしれませんけどね。
私が移住し始めて就いた仕事場では 初対面で [逃げてきたのか?]でした。
職場の人間も?マークつく奴ばかり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2014/2/1422:56:17

北海道に住んで一年ですが・・・
あまりにも本州とギャップが有りすぎて辟易しているのが実感です。

民度・・・低すぎます。マナーの欠片もない。
道を譲ってもらってもお礼(会釈)もしない。
地下鉄やJRで降りる人や乗る人に配慮がない。
エレベーターでも乗り降りする人のために開閉ボタンを押さない。
接客マナーもマニュアル通り。
中国に旅行で行ったときと同じ感覚です。

女性の貞操観念・・・低いですね。
こちらは男性にとってはありがたい限りですが(笑)
一言でいえば、「ちょろい」です。

ビジネス・・・上昇志向がなく、事なかれ主義。
アイデアや挑戦する意欲がなく、従来どおりに工夫をしない。

ホント、ヤバいくらいに低レベルwww

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1322:05:11

tskpm917さんの意見とてもわかります。
北海道以外のこと知らなさすぎです。一回外で暮らしてみましょう。マジで井の中の蛙
プライド高過ぎ。北海道道民の知らない事実あげましょうか?
学力ほぼ最低レベル。賃金、時給ほぼ最低レベル。体力下位の方。税金と観光という本州に助けられているのに、、、 野菜、小麦とかいうけど日本はほとんど輸入してるし果物や米はほぼ生産してない。雪は慣れるとかゆってる時点でなどですかね

一度出たらわかります。どれほど日本、世界には都会があって雪がないとどれほど便利か。他の都府県がどれほどお互い助け合って生きてるか

tsk********さん

2014/2/1208:31:58

札幌は市の予算が仙台の2倍なのに対して、国からの地方交付金や国庫支出金が4倍、下手すると5倍近いです。仙台相手だと除雪費という言い訳もつかえません。
さらに北海道開発局という税金垂れ流し組織をおいて、ようやくなんとか経済が回っている状況です。
ようは、札幌の人たちは他の地域の方々の税金を恵んでもらって生活してるんですね。

これからもわかるように北海道の人たちは、自分ではなにもせず誰かがなんとかしてくれるのを待ってるだけの人が多いです。
その結果、観光業以外にお金の稼ぎ方を見つけてません。高所得者は、内地本社企業の転勤組か公務員だけで、民間の仕事自体が内地の下請けがほとんどです。
あげくのはてには、釧路市は生活保護者は国のお金で経済を回してくれる町の宝とまで言い始めたようです。
http://diamond.jp/articles/-/47629?display=b

本州の人たちからすれば、ただの観光地でしかない税金泥棒都市にもかかわらず、変な図々しいプライドをもち、貴重なお客様であり自分たちがつかう税金をはらってくれている本州の人々をバカにし、井の中の蛙といわれるとさっきまでのプライドはどこやら、別に札幌が凄いと思っていないなどと開き直る。
2年住んでの道民への感想はこんな感じですね。
人が良かろうが悪かろうが、情報収集能力も自活力もない人たちの集まりです。これを民度が高いといえるひとはよっぽどの田舎出身かつ道民に弱いものいじめされた田舎のアイヌの人たちに同情もしない変人ですね。

ytk********さん

編集あり2014/2/1000:23:37

よく北海道にも札幌にも行くけど、

悪くは無いです。


あくまでも、全国平均との比較として、

まず、お店の接客レベルが いまいちなので、
せっかく食事が美味しくても、店員の接客スキルの低さで印象が下がり 損をしている。

男性でも女性でも 喫煙者が多くて、めんどくさい。


ということで、観光しただけでも、
第一印象が悪い。


教育水準が低く(札幌北高や札幌南高レベルは良いけど)、
収入的にも低い。
(北海道の平均年収は 200万円台と 厳しい)
・・・

せっかく豊富な食材等があるけど、
最終商品としては 本州企業に利益を奪われているものが 目立つ。
(例えば、
明太子の原料は北海道でも 商品としては道外企業に
もっていかれてしまう。

ジャガイモが北海道でも ポテチ等の商品としては道外企業に 利益をもっていかれてしまう。
などなど・・・)


せっかく 豊富な素材があるけど、
供給しているだけが多くて、

商品として付加価値の利益が 北海道に入らない場合が多いと思います。
(おいしい付加価値の利益は 本州企業に奪われてしまっている)



あと、素材が新鮮で良いことに 甘えていて、
仕込みの技が無い お店が多いので 損をしていますね。
(すし善系は 仕込みが しっかりしていて、すばらしいけど)

pre********さん

2014/2/906:02:53

九州や関東で

北海道の人と結婚を反対されたという話を何回か聞いた事があります。


そもそも、ことの発端は

北海道に開拓してきた人達というのは、
家を継ぐ事が出来ない
次男や次女の集まりであったと聞いた事があります。

そういう関係でという可能性が高いですね。