ここから本文です

新幹線の乗り継ぎについて 秋田→仙台→宇都宮 と新幹線を乗り継いで向かう予定...

mim********さん

2014/2/822:44:53

新幹線の乗り継ぎについて

秋田→仙台→宇都宮
と新幹線を乗り継いで向かう予定ですが、秋田新幹線の秋田→仙台の指定席券+乗車券をえきねっとで予約した後に、「乗継」での購入方法を知りまし

た。

この場合予約してある指定席券+乗車券を取消して、新たに乗り継ぎでの購入をした方がいいのでしょうか?

値段が変わらないなら仙台→宇都宮の指定席券+乗車券を買い足した方がいいのでしょうか?

新幹線の乗り継ぎは初めてでよくわからないので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/2/823:17:05

秋田~仙台をスーパーこまち利用で指定席券と乗車券を購入した場合10,080円、仙台~宇都宮を別に購入した場合8,190円(えきねっとでの購入条件がわからないので、えきねっとでの割引は考慮せず)で合計18,270円です。
秋田~宇都宮を通しで指定席券と乗車券を購入した場合、15650円(スーパーこまちを秋田~仙台間で利用の場合)となりますので、えきねっとでの払戻手数料を払ったとしても、買いかえたほうが得です(ただし、えきねっとのとくだね等で購入されている場合は、もっと安い条件かもしれないので、その場合は除きます)。

質問した人からのコメント

2014/2/15 22:18:53

成功 お二方ともありがとうございました!!
無事に乗継ぎで往復とも購入することができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2014/2/1200:22:49

えきねっとから1列車の申込(今回のケースでは秋田→仙台:スーパーこまち)を2列車の乗継申込(仙台で改札を出ないで宇都宮までのラッチ内乗継申込)にする変更は、ネットではできないため、えきねっとサポートセンターに電話すれば受取前なら乗継申込に変更できます。変更された申込は、指定席券売機での受取で「えきねっと割引」が適用され、700円の割引で受取できます。ただし、予約済のスーパーこまちが秋田→仙台のトクだ値の場合は、一旦ネット上で、トクだ値ではない通常料金の指定席に変更してからでないと、サポートセンターでは変更してくれません。なお、今の状態でも、新たな予約で仙台→宇都宮のやまびこを予約して、みどりの窓口なら「(秋田→宇都宮の)通しの特急券」で受取することもできますが、この場合は「えきねっと割引」700円は適用になりません。トクだ値でなければ、乗車券はたとえ別々の区間での申込済みだとしても、受取せずに、秋田→宇都宮の乗車券を窓口や指定席券売機でも購入できます。(トクだ値でなければ、分けて申込した別々の区間の乗車券を受取時に発券せずに外すことができ、通しで使う秋田→宇都宮の乗車券を改めて購入することができます。なお別々の予約を指定席券売機で受取ると、乗車券は外すことができても、特急券は通しにならないのでご注意ください)申込済みのスーパーこまちの予約を払戻して、乗継申込する方法もありますが、払戻手数料の300円がもったいない気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる