ここから本文です

外人は差別用語 私は小学生の頃に、先生から外人は差別用語だから外国人と言い...

kur********さん

2014/2/906:43:33

外人は差別用語

私は小学生の頃に、先生から外人は差別用語だから外国人と言いなさいと教わり、それからずっと外国人っていっています。

しかし、大学に入ると、外国人より、外人って言っ

ている人の方が多いです。

むしろ外国人って言っている人は私だけかも?ってくらい聞きません。

ちなみに九州から上京していて、大学には九州以外の地方出身の人、東京出身の人がいるわけですが、ほとんどが外人、または外人さんって言ってるので地域性ってわけでもないみたいです。

結局のところ「外人」は差別用語ではないのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2014/2/913:06:33

外人は差別用語ではないはずですよ

ただしその言葉自体は差別用語ではなくても差別的な意味合いがあると考えている人も居ますね
外人には内輪でない人・他人・外部の人などの意味合いがありますね

言われている人からしたら別に気にしてないレベルのようですよ
それよりはちゃんと国籍をつけて呼んでほしいとのことでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/1601:14:00

「外人」が差別的なのは、「よそ者」の意味があるからです(中国語だと「部外者」の意味)。そして、実際に「のけ者」にするような文脈で使われてきたからです。「外人さん」と丁寧にいっても、よそよそしさは同じです。
「外国人」は、国籍や出身をいうだけで、自分の仲間であることもあります。
「外国人の友だち」「町内に住む外国人」は近しい感じがしますが、「町内の外人」だとよそ者っぽいです。

広辞苑によれば、

がいじん【外人】
1.仲間以外の人。疎遠な人。連理秘抄「―など上手多からむ座にては」
2.敵視すべき人。平家一「―もなき所に兵具をととのへ」
3.外国人。異人。

とあり、もともといい意味の言葉ではありません。
明治のころには、外国人は「異人」と呼ばれ、幕末明治の「外人」は広辞苑の1か2の意味合いが強かったはずです。その意味合い(ニュアンス)が今まで残っているのです。

fal********さん

2014/2/1405:04:36

関西出身です。

私も小学生の頃に「外人」は差別用語だと教わってきました。
差別用語とまではいかなくても「外国人」と言いなさいと教わりました。
その影響もあり「外人」とは私は言えません。

しかし、私はいま外国人とたくさん接する環境で働いているのですが、
外国人自身が自分たちのことを「ガイジン」と呼ぶことも多いです。
主に白人の方は自分自身で「ガイジン」と言っています。

おそらく日本でガイジンと言われる機会が多いからなのか、
特に差別的だとは認識してないように思います。
ただあくまでそれはカタコトで話すレベルの外国人が自らを「ガイジン」と呼んでいるに過ぎないので、
もう少し日本の文化を理解し、
日本語を理解したのならやはり「ガイジン」と呼ばれるのはいやなんじゃないかなとも思います。

今の時代では差別用語でないにしろ、
わたしは「外国人」と呼ぶ方がベターな気はします。

tan********さん

編集あり2014/2/1211:20:42

言葉はどんどん変化していきます。最初は普通の言葉として使用されていたのに、いつの間にか差別的な意味合いが込められて使われるようになり、その言葉によって不快に感じる人が多くなったりすると、それが差別用語や放送禁止用語に指定されていくわけです。「外人」は放送禁止用語、差別用語などの一覧には”大抵”入ってますよね。ニュースなどで「外人」という言葉は使われてないはずです。
一番重要なのは使用してる人が差別的な意味合いを込めて使ってるかどうかと、言われた相手が不快に思ってるか思ってないかだと思うのです。
私の知り合いの外国人の中には「は~い、私は外人です」なんて自ら言ってる人もいれば、外人って言われることにあからさまに不快感を示す外国人もいます。気にしない人になら使ってもいいと思いますが、本人が嫌がってるのに、「差別用語ではない」と言って使用し続けるのはいけないと思います。

「結局のところ「外人」は差別用語ではないのでしょうか」
自分の周りの人を見ただけで判断しないほうがいいかも。 どちらかのカテゴリーに無理やりおさめなくてもいいと思いますよ。放送禁止用語として指定された理由の中に「・・・否定的な意味で使われることが多い、また特定の人種を指す意味で使われ、差別用語とされることもあるため。」というのがありました。「・・・されることもあるため」という言葉を使ってますよね。
どうしても、カテゴリーに収めたいのなら、メデイアでは放送禁止用語として指定されてることのほうが多いので「差別用語」として捉えたほうがいいかなと思います。あくまで強いて言うなら、ということで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる