ここから本文です

‘ほっぺたが落ちそう' とは,どういう感覚ですか。 よく、おいしい食い物を食した...

tou********さん

2014/2/917:04:17

‘ほっぺたが落ちそう' とは,どういう感覚ですか。
よく、おいしい食い物を食した際に使われる表現ですが、‘ほっぺたが落ちそう' とは、一体、どういう感覚なのか、ご存知の方は教えて

ください。

因みに、私の ‘ほっぺたが落ちそう' という感覚とは、いきなり、おいしい食い物を口に入れたとき、たまに、両ほっぺたが痛くなる感覚だと、今でも思い込んでいます。

閲覧数:
2,388
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/2/1010:25:52

両ほっぺたから大量に唾液が分泌されてる状況のことを言います。

質問した人からのコメント

2014/2/15 21:28:51

驚く その感覚だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2014/2/920:04:03

‘ほっぺたが落ちそう' ‘ほおがとろけそう' は同じ意味の言葉です。 ‘ほっぺた' ‘ほお' は同じ言葉です(頬の言い方の差)
とろけるもおちるも、気分を表すために使われた動詞です。
とろける:
1 固まっていた物が溶けて軟らかくなる。また、液状になる。「バターが―・ける」
2 心のしまりがなくなる。「甘美な音楽に心が―・ける」
3 心が和らぐ。なごむ。「御憤り、殊の外に―・けてこそ見え給ひつれ」〈盛衰記・一一〉
おちる: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/31631/m0u/%E8%90%BD%E3%81%A1%E...
2 その場所から離れてなくなる。
㋒減って細くなる。ある部分がくぼんだ状態になる。へこむ。「頬の肉が―・ちる」

‘ほっぺたが落ちそう' というのは、「食べたものが、おいしくて甘美で、気持ちが和んで、そのおいしさの感覚を味わっている気分をずーっと感じていたい!」という気分を表す言葉です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる