ここから本文です

デジカメの追い番が急にくるってしまいました。今までSDカードを入れ替えようが...

kon********さん

2014/2/921:10:41

デジカメの追い番が急にくるってしまいました。今までSDカードを入れ替えようがフォルダを追加しようが編集しても撮っていく追い番(右上に出る4ケタ数字)は順番だったのに・・。何がいけなかったのでしょうか?

設定で変えられますか?
整理上途中からの番号にどうしてもしたいのですが・・・。

補足ありがとうございます。今まで何年もSDカードを入れ替えても連番は狂うことなかったです。4ケタが9999まで行ったら0001に戻ってずっと取り続けてきました。仕事上大量に撮るものでPCでもそうやって管理してたのでとても困っています。それにカード入れ替えても基本コマNOは本体内蔵だと思うのですが・・。で、教えてもらったようにPCにある最後のNOの画像(例・1800)をSDカードにコピペしてカメラ電源を入れましたがNOはそこからでなく377と変なNOが表示されました。それも0377でなく3ケタなのがおかしいですよね?カメラが壊れてしまったのでしょうか??

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

編集あり2014/2/1011:58:33

具体的にどのようになったのかがわかりませんが。
ご質問の場合、設定に不備が無ければ、PCでフォルダーを開き、直接ナンバーを書き換えてやればOKだと思うのですが。フォルダー内の以前の画像は万一に備え別コピーしておいてください。
それから画像フォルダーが複数ある場合は大きい番号のホルダー側の番号が対象になります。
新しいカードを入れ替えたのなら、そのホルダーに一番新しい番号の画像をコピーしてみてください。その番号からの連番になると思います。
カメラによって番号管理の設定の仕方がちがいます。一度確認してください。
------------------------
新しく撮影された画像のナンバーは、カメラのメモリーに記録されている最終ナンバーと、フォルダー内に保存されている一番新しい画像のナンバーをくらべ、一番新しいナンバーの次のナンバーが付きます。
たとえば、No.0100まで撮ったとします。メモリーには[0100]が記録されます。フォルダー内の画像のうち、No0100が失敗作なので削除したとします。すると新しく撮った画像の番号はメモリーの[0100]とフォルダーの[0099]を比べ、[0100]の次の[101]になります。
また、任意の画像を1枚PCにコピーし、ナンバーを[0110]に変更してフォルダーに戻した場合、メモリーが[0100]、フォルダーが[0110]、新しい番号は[0111]になります。ただし、画像は編集など手を加えていないのが条件です。
----------------
私はメインにニコン、サブにキャノンを使用してナンバー管理は[0001]からの通番(連番)です。現在 7000番を超えています。キャノンで撮った画像をPCでナンバーをニコン形式のナンバーに付け替え、ニコンのホルダーにコピーしてやると、ニコンはニコンの画像ナンバーと認識します。モニターでも見ることが出来ます。ただし、画像情報は変更していないのでカメラでの編集はできません。
ニコンのナンバー [DSCN0011]
キャノンのナンバー [IMG_0011]

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2014/2/921:28:06

途中からのNoはつけられないと思いますが、
カメラの設定で、通し番号か、リセット(都度1からの番号になる)かが選べます。

メニュー→スパナのアイコンなど
カメラメーカーにより方法が違います。取説でご確認ください。
取説をなくした場合は型番で検索すると、webからPDFがダウンロードできます